« トヨタカップ他 | Main | なにもそんなに怒鳴らんでも »

2003.12.15

おそろいな人

お昼休み、本屋で「バーティミアス」他4冊を購入。

ふと視線を感じて顔をあげると、同じようにバーティミアスを持っているサラリーマンと目が合いました。
そうだよね。自分と同じ本を読んでる人がいると、気になるよね・・・としみじみ。

中高生が月曜日にジャンプ持ってても『あいつとおそろい』とか思わないでしょうが、会社員が発売日のお昼に児童文学を抱えてレジに並んでいると気になっちゃいます。お互い。

ちなみに高浜がバーティミアスを買ったのは『ポスト・ハリー・ポッターの呼び声も高い児童文学から』ではなく、訳者が金原瑞人さんだから。

外国文学だと訳者指名買いとか、意外とやっちゃうんですよね。
金原さんとかはなんとなく『読んで面白かった本を紹介したくて訳す』っぽいというか・・・実際は食べていかなきゃいけないので、いろいろあるとは思うのですが、まあイメージだとそんなかんじ。

◆◇◆◇◆

お昼に本を買った本屋でコミケット・カタログを売っていたのを見たら、なんだかむらむら(?)きたので、仕事を持ち帰りして会社を速攻抜け。
時には仕事をしたくない日もあります。

地元から2駅離れた駅に行って、お買い物をしてきました。

お買い物その1:10~30倍の変倍双眼鏡。
元々8倍の双眼鏡を持っていたのでお金を出して買う気にはならなかったのですが、電気屋のポイントがたまったのでポイントで購入。
ワールドカップ予選もはじまることだし、なんだか幸せ。
(でもワールドカップ予選のことを考えると、あまり幸せじゃないかも・・・ジーコ・・・)

お買い物その2:コミケットカタログ。
どうしてもCD-ROMにできないのは老人だからでしょうか。はたまた本好きだからでしょうか。夏も3日間フル参戦でしたが、冬も3日間の予定。(高浜は売り子スキルが高く免許持ちなので、売り子として確保されがち。今回高浜の本命は2日目。推定使用金額@本命は・・・2千円?)

どっちもクリスマスを目の前にしたOLが買う買い物じゃないことは確かです。

◆◇◆◇◆

地元でSさんと会って、蕎麦屋。
「得月」というかなりお高い(でも美味しい)日本酒を飲んだり、まあ色々。

入稿を済ませたK木が合流したところでお店の人に
『三人ともお友達なんですか?』
と聞かれる。

K木は『今ここで初めて知り合ったのでこれだけ話してたら怖いよな』と笑っていましたが、高浜は『三人とも無駄に背が高くて、日本酒をくぴくぴのんで、しかも酒のつまみが明太子とか(明らかに酒飲み)だから、類友とか思ってるんだよ・・・』と密かに考えていたり。

Sさんはなんだか高浜より数段、人生に疲れていました。
負けるな。

◆◇◆◇◆

さらに蕎麦屋の後、Y己と会って仕事に疲れたもの同士で漫画喫茶に2時間ばかり突っ込んでから帰宅。
サッカーとか高専ロボコン2003を見ながら仕事。
ロポコンはなんか燃えますよね。

============================================
本日の読書
「コスメの魔法 14」あいかわももこ/「最強伝説黒沢 1~2」福本伸行/「4P田中くん・愛憎版 1~7」川三番地・七三太朗/「エンジェルハート 9」北条司/「ギラギラ 1~3」土田世紀
「事象の地平」川原泉

|

« トヨタカップ他 | Main | なにもそんなに怒鳴らんでも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3021/32842

Listed below are links to weblogs that reference おそろいな人:

« トヨタカップ他 | Main | なにもそんなに怒鳴らんでも »