« W杯ボラな人々 | Main | 博物館めぐり »

2003.12.05

カウンターとリスク?

一躍ココログ界の有名人になった感もある「埼玉住人」さんのアイディアをお借りしてカウンター設置。
ただし、無料サービスである「スゴいカウンター(アクセス解析付)」を借りて。
というのも、ニフティカウンターを使うと『ソースを見るとニフティIDがばれる』リスクがあるので。

もちろん、blogを書く人の中には最初からメールの宛先としてニフティIDのメアドを指定している人もいると思います。
でもこういうblog(というかWeb全般)に出す情報は、それがたとえソースでも本来『いざという時に捨てられる』ものである方が良いと思うんですよね。

私の中ではソースでもプロバイダのユーザーIDを出すのは、『携帯電話にその電話の電話番号を書いたシールを貼っている』感覚に近いです。
普通は何の害もないが、いざというときのことを考えるとかなりリスクが高い行為。

今回のblogが、いつここを辞めようかと悩んでいる程度にどうしようもないものだからこそ、今まで運営してきた自分のサイトや日記よりもリスクを考えちゃうのかもしれませんが、老婆心から言えばあのTIPS。
『ニフティカウンターをつけるってことは、ニフティIDを見られるリスクがある』ことを追記した方が良い気がしなくもないかなぁと思ったりはします。
誰もが埼玉住人さんのように、それを承知の上で使っているわけではないと思うし。

そうそう。
今日はカウンター設置以外にも、日記の日時を修正して、それぞれ該当日付の下に設定しなおしました。
これでちょっとは読みやすくなったかなぁ。
本当はスタイルシートも導入したかったんですが、カウンター設置自体がおそらくニフティさんの予想の範囲外だと思うので我慢しました。

でも、ノウハウ公開ページは見るのも楽しいし、利用する側としては感謝の一言です。
ありがとうございます!

◆◇◆◇◆

今日の高浜さんの朝食は、昨日サッカーファンの友達からもらった、自家製ライ麦と全粒粉のパン2種。
一つは四角い切れ目が入っているやつで、もう一つは葉っぱの形に切れ目が入っているやつです。

『どっちかが、美味しくやけるパンだから、どっちのパンかメールちょうだいね』
というコメント付で渡されたので、朝から真剣にパンと語り合ってみたり。

『焼かないで食べると葉っぱが美味しいけど、焼いて食べると四角が美味しい・・・気がするけど、どっちかが美味しいってことしか言ってなかったんだからそれって統一されなきゃおかしいんじゃないの?
 そうか、さっき口を湿らせるために使ったレモネードでごまかされている可能性がないともいえないよね。
 というか・・・落ち着け私。
 よく見たら今まで四角だと思ってたこっちのパンの模様は葉っぱに見えなくもないんじゃない?』
※スライスして焼いたので、元がどっちのパンかわからなくなっている。

とか、後一歩で『パン・ド・サトリーナ4世』とかいう坊さんにでもなれるんじゃないかと思うくらい真剣に!


もちろん『味音痴』の烙印をおされるのがイヤだったというのもありますが、今まで『美味しいよねぇ』とパンを嬉しそうにもらっていた友人が味音痴だったと知った場合、『もしかして私が今まで焼いてきたパンって、本当は美味しくなかったんじゃ・・・』と友達に無駄なショックを与える可能性があったのも、かなりのプレッシャーでしたよ。

結果は『焼かないで食べるなら葉っぱ、焼いたら四角』が正解のまさにパーフェクト回答。

・・・自信がなくて、両親まで巻き込んでどっちが美味しいかを相談したのは、友情のためにひみつです。
あと、スライスして焼いた結果、もしかしたら逆のパンを美味しいって言ってたかもしれないのもね。

◆◇◆◇◆

明日がビルの停電なので、本日仕事は早帰り。
21時くらいに職場を抜けて、地元駅で貧乏人の友・漫画喫茶へ。

漫画喫茶から乗って帰ったタクシー(あんた、貧乏なんとちゃうんか?)の中では、今日、別の客に乗り逃げをされた運転手さんから『乗り逃げをするやつがいかに悪辣で俺が今日どんなに時間を無駄にしたかわいそうな人間か』を熱く語られてしまいました。

乗り逃げ常習の人は、木立の中から手だけがあがったりするそうです。
なぜなら全身を見られると、最初から『こいつ乗り逃げしそうなくらい貧乏だな』とわかるから。

そしてなぜか『タクシー代をおろすからアイ●ル(サラ金)のキャッシュディスペンサーに寄ってくれ』といったり、『風俗店でオンナが働いているから、そこでちょっと待ってくれ』と言ったりもするそうです。

勉強になりました。
眠い中、『俺ってかわいそうだろ』トークを延々と聞かされたのはちょっぴりつらかったのですが、これも勉強料ということで。

================================
本日の読書
「半落ち」横山秀夫
「魁!!クロマティ高校 8」野中英次/「あずみ 31」小山ゆう/「テニスの王子様 21」許斐剛/「ピューと吹く!ジャガー 6」うすた京介/「DRAGON DRIVE 8」佐倉ケンイチ/「ゼロ 46」里美桂/「鉄腕バーディー 3」ゆうみまさみ/「彼氏彼女の事情 17」津田雅美/「アラベスク 全8巻」山岸涼子

|

« W杯ボラな人々 | Main | 博物館めぐり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3021/9552

Listed below are links to weblogs that reference カウンターとリスク?:

« W杯ボラな人々 | Main | 博物館めぐり »