« ワールドユース日韓戦 | Main | ミーティング地獄 »

2003.12.09

老人力?

うちの母は、最近やっと子離れしてきたような気がします。
相変わらず『一緒に温泉行きましょうv』とか『一緒に旅行に行きましょうv』と騒いではいるのですが、昔だったらそこで終わっていたのに最近はちゃんと行きたい場所に父や友達と旅行に行くようになりました。

先月はニュージーランドと福島と長野。
今日も友達と登別温泉に出かけているのですが、自分が母の歳になったときに一緒に旅行に行ける友達がいるかなと思うとちょっぴり羨ましいような。
なにせ、まだ旦那も子供もいないですからねぇ。一応、今から生んでも今の母の歳には子供は大学卒業して何年かたってはいるはずですが、さてさてどうなることやら。

しかし『登別』と聞くと反射的に『登別カルルス!』とか思ってしまう私の方こそ、ちゃんとした旅行に行くべきなのかもしれません。

問題は・・・お金と暇がないことだな。うん。
お金がなくても暇さえあれば、旅行はできるんですが、どっちもないとなると心の旅くらいしか・・・(それは現実逃避)

◆◇◆◇◆

そういえば世間の皆様は父親の退職とかに何をどれくらい送るものなんでしょうか?
うちは以前から『オーロラを見に行くわ』と騒いでいるので、お小遣いで30万くらいはあげないと駄目かなぁと覚悟(=泣く泣くボーナスから貯金)しているのですが、友達は『お花だけ』から『150万(これは弁護士の友達で、夫婦の旅行費用+お小遣い)』まで、色々なんですよね。

しかしオーロラを見に行くって・・・『オーロラ待ち』の時間がどれくらいになるかで、資金もぜんぜん違いますよね。いったい幾らくらいするものなんでしょう?

うちの母は先日行ったニュージーランドも『ファーストクラスじゃないと身体が持たないわ』とワガママこくような人間です。よってオーロラ待ちが長くなればなるほどお金がかかるでしょう。
父親はニュージーランドでバンジージャンプはかましてくるし、日本にいたって毎週末テニスに出かけるしで、なんだか恐ろしいくらいに元気です。
父が一人でオーロラ待ちするなら、おそらく予算は大してかからないでしょう。

どれくらいになるのかなぁ・・・。

しかしうちの父。こわいですよ。
先日もご町内の持ちつき大会で元気よく杵を振り回していましたからね。
あの野生の血が私の中にも流れているんでしょうか・・・おそろしい。

◆◇◆◇◆

そういえば、最近高浜は毎日ケーブルテレビのアニメチャンネルで流れている『未来少年コナン』をビデオに録画して、週末にまとめ見しています。
小さい時に見ていなかったので、ちゃんと見ようかなと思って見ているんですよね。
つまり、今回がまったくの初見。
どれくらい初見かって、テレビで見る『アニメ感動の名場面』とかに出てくるラナのおじいちゃんを悪役だと信じ込んでいたくらい、初見。

今のところ15話まで来たのですが、悪友K木が『コナンはすごい格好いいよ!ラナも漢前だし!!』と騒いでいたのがなるほどよくわかるなぁとしみじみ。
いやぁ、コナン格好いいですよ。本当に。

あちこちのキャラクターが『ああ!どうしてこんなところにムスカ@天空の城ラピュタが!』とか『はっ、あなたはもしかしてちょっと格好よくなった大人のクラリス@カリオストロの城?』なんて具合で面白いです。

原作がある話だそうですが、原作はどんな風なキャラクターになっているんでしょうかね?
今度、気が向いたら探して読んでみなくちゃ。

◆◇◆◇◆

あすはフル代表の韓国戦。
チケットは『せんぱーい、招待席余ってますよ』から『誰か引き取ってくれる人いない?』までいくらでも手に入るのに、仕事がアレなかんじで、どうしても見にいけなかったり。

イソップ童話のすっぱい葡萄気分で『いいんだ。どうせ今の日本代表なんかつまんないに決まってる』と決め付けているのですが、なんかさびしいです。

日曜、あれだけつまらない試合見て怒ったばかりなのに、どうしてファンはこうなんだか。
ほんと、懲りないものです。

=========================================
本日の読書
「史上最低のレガッタ 2」堀内夏子
「スノウ・グッピー」五条瑛

|

« ワールドユース日韓戦 | Main | ミーティング地獄 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3021/16634

Listed below are links to weblogs that reference 老人力?:

« ワールドユース日韓戦 | Main | ミーティング地獄 »