« 携帯テストと、大人のコンソメ | Main | カウンターとリスク? »

2003.12.04

W杯ボラな人々

本日の高浜さんは、某所で行われたサッカーW杯2002ボランティアの飲み会に参加。

サッカーファンとしては国立で行われた中国戦にいくべきだったのかもしれないなと思ったのですが、正直今の日本代表が試合がちっとも面白くない上にビジョンも見えないので、こっちをとりました。

そもそも今日飲み会が設定されたあたり、W杯ボランティアはサッカーファン以外が大半だったということを示す証拠のようなものですが、逆にそれだけに『好奇心旺盛』で『行動力がある』人が多いんですよね。
アラビア語を新しく習い始めた人がいたり、来年行われる知的障害者のためのスポーツイベントのボランティアをすることになった人がいたり、とっくに定年を迎えたのに某市のボランティア職員になって外国との交流の手伝いをしに海外に出張する人がいたり。

元々配属された部署が『公用語が英語』な職場だったので、バイリンガルどころか三ヶ国語四ヶ国語OKな人がいたりでかなり行動力有り余ってる人々が集まっていたんじゃないかなと、今にして思います。
なにせ、普通に仕事をしてたら絶対に出会えなかっただろう人たちなので、大事につきあっていきたいです。

えへへ。いい飲み会でした。

◆◇◆◇◆

そんなわけで日本代表の試合は見てません。
飲み会後、国立帰りの友達連中と会ったのですが、いつもよりは怒ってなかった・・・かな?
(でも、3バックの意味がねえ!とか、色々言ってはいたんですけどね)

帰りに友達から聞いたのが、『他の選手の横断幕の位置を勝手にずらして自分の横断幕を真ん中に近いところに貼った阿呆集団』の話。
これが、私が今回の代表の中で一番好きな選手のファンだというから、ガックリきました。

一部であろうとファンが礼儀知らずだと、選手まで小馬鹿にされたりすることがあるので、そういうことはやって欲しくないです。
ちゅーかやるな、阿呆。

◆◇◆◇◆

本日の職場は相変わらず適当に忙しかったです。
うちのプロジェクトリーダーがプリンタを紙詰まらせたあげく、うちの会社が持ちこんだプリンタでもないのにドライバーを持ち出して分解しようとするのを必死で止めて、メーカーの修理の人を呼んだり、いろいろね・・・。
(結局、おそらくは使いすぎによってプリンタのあちこちがおかしくなっていたので、複数部品交換でした)

ちなみにリーダーは相変わらずおびえた目をしてまわし車の中を必死でダッシュするハムスター状態です。
つまり『あんたちっとも進んでねえよ・・・』ということなんですが、プリンタの件などを含めて目を離すと何をするかわからなくて、私は不安で仕方ありません。

本日はボーナス査定面談があったのですが、部長に何度も頭を下げられましたとも。
ええ、さげられましたよ!
あのリーダーのおかげでね!!!

でも『プロジェクトにおける現状の問題点』を聞かれたときに、ちょっぴりリーダーの悪口を吹き込みましたけど。
まあ、悪口といっても『てんぱってて周りが見えてない状態なので、落ち着かれないと厳しいかも』とか『マネジメントよりも実務がお好きらしく、そちらを優先してしまいがちなのはかなり問題だと思います』程度ですが。

さすがに『てんぱったあげく、お客様とのミーティングを2回連続で忘れて電話で呼び出された。ついでにできますと宣言した仕事を言った日付までにあげてこない。会議の内容連絡を1週間くらいたってから展開する。社会人の基本動作ができてないのは勘弁してくれ』とか『やるべき仕事をすっぽかしてやりたい仕事をしたあげく、チーム全員に迷惑をかけてる。もういいかげんにしてくれ』とかは言いませんでした。
それはまあ・・・慈悲、なのかなぁ。

もっとも、うちのリーダーも小さい、のんびりとしている、頭を使わないプロジェクトならいいリーダーだったのかもしれませんけどね。根は良い人だし。
(もっとも、女性が誰でも『あの人って良い人なんだけどねぇ』といいそうなタイプの良い人だというあたりが、最大の問題なのかもしれませんが)

=======================================
本日の読書
「愛か美貌か ショッピングの女王4」中村うさぎ
「さらば外務省」天木直人

|

« 携帯テストと、大人のコンソメ | Main | カウンターとリスク? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3021/7214

Listed below are links to weblogs that reference W杯ボラな人々:

« 携帯テストと、大人のコンソメ | Main | カウンターとリスク? »