« January 2004 | Main | May 2004 »

2004.03.28

2ヶ月近況報告。

友達に『お前が生きているか死んでいるかわからない』と怒られたので、1末から3末の高浜さん日記。
毎日のように日記は書いてあったのだけれど、たまりすぎてアップするのが面倒くさいので抜粋のみになりました。


1/26(月)
 ジョイスのユリシーズを最後までめくって挫折。さらばユリシーズ、また会う日まで。
1/27(火)
 K木、大矩とアイリッシュ・パブにおっちゃんをひっかけてダーツ。大矩くんの歯科医らしい筋肉隆々たる腕で投げる殺人ダーツに恐れおののくが、そんな高浜のダーツもリーダーに対する恨みに満ち溢れたエネルギッシュなダーツだったらしい。
 大矩くんと高浜さんの某児童文学幼馴染評『直球ストレートなのに、負けてると思ってるのが良い』『××(K木とY己がはまってる)なんか、変化球どころか魔球ですよ』。ちなみにK音寺は岡山教育大に進学して母校の野球部監督決定。
1/28(水)
 ダーツの筋肉痛に苦しむ。
1/29(木)
 東京駅でGBSP&逆転裁判3を新幹線の中で貸出する広告を見る。この商売上手め。
1/30(金)
 リーダーチーム休日出勤のための準備。高浜チームはヒマそのもの。
1/31(土)
 フットケアサロンにおでかけ。銀座シネ・ラ・セット閉館を見て、再開発についてぼんやり考える。
2/1(日)
 ディズニーランド。20周年記念ショーでパラパラを覚えている自分に愕然。
 ダイエットスープを仕込む。


2/2(月)
 ダイエット1日目。風邪気味。
 具をみっしり入れたスープが水筒に入らなくてみじん切りを敢行。
2/3(火)
 隣のチームの女性が「フルバ」グッズを職場で使っているのを目撃。オスカーものの演技で知らないフリを決め込む。
2/4(水)
 リーダーの無能ぶりにぶちきれかける。お前が『この人なら大丈夫』と連れてきたH野さんのせいでどれだけ迷惑かかってるとおもっとるんじゃボケ。
2/5(木)
 弟夫婦の同居開始。義妹ちゃんは腹ぽてぽてだが美人です。
2/6(金)
 定時後帰社。H野さん(2/4の人)の首切りを決定。
 夜、K木とあって漫画喫茶。
2/7(土)
 鹿島で友達と日本vsマレーシア。感想は二人とも『眠い、つまらない、いい加減にしてくれ』。
 帰りにスーパー銭湯でのんびり。
2/8(日)
 埼玉で五輪代表イラン戦。平山は体格がいいのと頭がよさそうなのはいいかも。ちゃんと成長するといいんですけど・・・。


2/9(月)
 リーダーチームからH野さんをひきとる。面倒くせえ。
2/10(火)
 午後から風邪でふらふら。
2/11(水)
 風邪で有休。テレビで五輪代表vsロシアを見物。母親が平山に夢中になる。どうしてそんな目の細い田舎者に弱いんだ、母。(例:松井秀喜、中田英寿)
2/12(木)
 よれよれのまま出勤。ついでに日本vsイラク@国立。ドラクエのコマンド『みんなしっかり』がないのか空中をさがす。
2/13(金)
 バレンタインデー。チョコを配って大赤字。
2/14(土)
 K木、大矩くんと指輪物語第三部レイトショー。お笑い担当レゴラスと格好良すぎるサムについて思うところがないでもない。
2/15(日)
 風邪をなおすべく引きこもり。四年前のタイトスカートスーツが着れたので、ちょっとは痩せた、と思う。


2/16(月)
 原因不明の病気で1ヶ月近く入院していたI田さんが職場に復帰。馬体重6キロ減。
 iモードプリンセスメーカーで、うっかり『タクミ』をプリンセスにする。
2/17(火)
 ダイエット終了。
 弟のテレビデオを修理。『キャスト・アウェイ』をレンタルしてまで見る義妹に、人種の違いを実感。
2/18(水)
 埼玉で日本vsオマーン(W杯一次予選)。勝ってよかった(しみじみ)
 W杯予選初戦でリズムぼろぼろの代表にハーフタイムでブーイング浴びせておきながら、タナボタみたいな勝利を得たら日本コールなんて、日本のサポーターも随分えらくなったものです。外国の悪いところばかり取り入れるのをやめたらいいのに。
2/19(木)
 水曜未明・木曜未明・木曜夜中と三度目の正直でついに義妹ちゃんが入院。
 無事に子供がうまれますように。
2/20(金)
 風邪。がくがく震えながらリーダーチームの仕事をする。自分がリーダーをしているチームの仕事は2週も先行しているのに・・・呪ってやりてえ。
2/21(土)
 祝・義妹ちゃん出産。呪・高浜さん伯母さん。
 布団のなかで震えながら逆転裁判3を解く。休め、高浜。
2/22(日)
 喉から血をはきながら、会社の仕事でおでかけ。逆裁3のエンディングを見る。


2/23(月)
 有休。たまり切ったビデオを見る。
2/24(火)
 出勤。早く帰って持ち帰り仕事・・・それもどうなのよ。
2/25(水)
 協力会社にリーダーの無能について『高浜さんのとこって、研修やってないんですか?』と言われてがっくり。すみませんすみませんすみませんすみません。
2/26(木)
 帰宅して、服を脱いだら、朝、髪を拭くのに使っていた黄色いタオルが背中から落ちる。引きこもりてえ。
2/27(金)
 k木と日本料理屋。甥っ子帰宅。御七夜にも関わらず名無しなのはどうなのさ、弟。
2/28(土)
 産毛剃り→美容院(切ったら髪をアップにできないとカットを断られる)→フットケアサロン。無駄な努力を怠らない高浜さん。
 産毛剃りのサロンで、『ボディビルダーの脱毛方法』についてセキララな乙女の会話をお姉さんと交わす。気になる・・・。
2/29(日)
 友達の結婚式。着物の着付けをしたお姉さんの『5キロどころじゃないでしょ』の言葉にダイエットの成果を実感。
 そして高校時代の別の友達がどうやら夏に挙式すると聞く。カナダで。金・・・どうすべ。
 なにはともあれ、お幸せに。 


3/1(月)
 優しいママンがこっそり一晩中、私の部屋の窓を開け放してくれました。当然に風邪をひきこんだわけですが・・・もしかして嫌われてる?
 五輪予選バーレーン戦をテレビ観戦。バーレーンのGKは結構よさげ。
3/2(火)
 Kたさんとゼブラーマンを見る。B級映画万歳。
3/3(水)
 テレビで五輪予選レバノン戦観戦。内容には不満がありますが、とりあえず良かった良かった。
3/4(木)
 甥っ子のK志(やっと名前が決まった)にたいするバカぶりを自覚。
 ぶさいくなのにどうしてかわいく思えるんだ・・・おそろしい。
3/5(金)
 職場の持ち物検査。フロッピーでひっかかった部下に困惑。
 五輪予選UAE戦をテレビ観戦。田中達也、グッジョブ!です。そして監督はメンタル弱すぎ。
3/6(土)
 義妹ちゃんのお父様がくるので朝からフルメイク。肌が弱いのに・・・と思っていたら、やはり夜には荒れ荒れ。高浜のフルメイク耐久時間は8時間が限界です。それ以上はパウダーのみでないと無理。
3/7(日)
 仕事でお出かけ。昼休みに公園で鳩に弁当を狙われ、ヒッチコック映画の登場人物気分。今の野生の鳥はインフルエンザとかインフルエンザとかインフルエンザとか、むっちゃ怖いです。


3/8(月)
 花粉症ブレイク。でも例年よりは軽いかんじ。
3/9(火)
 同僚M浦さん(女性)と彼氏の条件について語る。『男の人って目が悪いほうがいいですよ。見えなくていいものが見えちゃうじゃないですか』『そうですよね!!』という会話を聞いて振り返ったS本さん(妻帯者)の表情が、たまらなかったです。
3/10(水)
 10年来のおたく友達が『8割』をしらなくて衝撃。『10割』を知っていて、なぜ知らないんだ・・・。
3/11(木)
 リーダーチームの仕事を激しく手伝っていたところ、なんでも奢ってくれると言質をとりました。『あら皮のステーキ』をお願いしたのですが・・・一人10万くらいの店だなんて、知らないんだろうなリーダー(笑)
3/12(金)
 職場でのホワイトデーのお返しがイチゴのバスグッズでした。私のパブリックイメージは間違ってもストロベリーちゃんじゃないはずですが、なぜイチゴ?
 仕事帰りに一風堂でラーメン。なんか幸せ。
3/13(土)
 またもや風邪気味。甥っ子に近寄るなと隔離される。さびしい。
3/14(日)
 化粧品カウンターで『水分たっぷりですが、油が足りません』と分析される。昔の分析に則って油をとってきた歳月を返して。
 埼玉で五輪予選日本vsバーレーン。マサクニ、それってどうなのよ。


3/15(月)
 日記を書けないほどの死のロード突入。リーダーチームのプログラム高速化。
3/16(火)
 48時間のプログラムを2時間弱にスピードアップして、国立で日本vsレバノン。試合内容にかなりがっかり。
 帰宅後、仕事して仕事して仕事。
3/17(水)
 袴姿の女子大生を見て、季節の移り変わりを実感。
3/18(木)
 桜の開花宣言・・・だったはずが、薄着もすっとぶ気温と強風にびっくり。
 国立で日本vsUAEを見たけれど、日本が強いというより今日のUAEが集中力ゼロで弱いだけだった。
3/19(金)
 前に所属していた部門の女性飲み。40台バツイチの女性を『俺の胸で泣け』状態で泣かしてしまった。いかんな、高浜。
3/20(土)
 JリーグJリーグ、と思っていたが、従妹が結婚予定相手を連れてくるということで引きこもり。前の仕事を辞めて従妹の父親の職業になるとは・・・見上げた心意気の彼氏でした。
3/21(日)
 だるいが春シティにも行けずに仕事でお出かけ。このだるさは出社拒否?
 帰り際にフットケアサロン。お店で気絶した人を見てちょっとドキドキ。
 

3/22(月)
 身に覚えのない全身筋肉痛でよれよれ。
 持ち帰り仕事をして、限定発売のお買い物スイカ(ペンギンハート柄)をゲット。かわええ。
3/23(火)
 職場そばの本屋が24時半まで開いていたのでK木から勧められた『大きく振りかぶって』(樋口アサ/モーニング)を購入。やべえ。ちょいツボ。これで絵がもうちょっと・・・だったらなぁ。
3/24(水)
 友達に誘われてHotPepperParty参加。大量のサンプルやらなにやらを貰ってうきうき帰宅。これだけ美容マスクがあれば、持ち帰り仕事も怖くないね(おい)
3/25(木)
 ストレスにより鋼の錬金術師ごっこの準備が万端整った。別に錬金術の反作用ではないが、こう叫ぼう。『リバウンドッ!?』
 イワエモンこと岩田次夫さんがなくなったのを知って、未明に号泣。コミケスタッフをした際にちょっとご挨拶させていただいたくらいですが、それでも号泣。(闘病)日誌がリアルに更新されると近さを錯覚するのかも。夏コミパンフを見たら、きっと、また泣く。
3/26(金)
 リーダーチームの仕事で徹夜。なぜリーダーチームの進捗を私が進めているのか、教えて誰か。
3/27(土)
 瀕死のまま作業して帰宅。サッカーは当然無理。おたく仲間の花見も遅かったのと自粛で参加できず。
3/28(日)
 MLB阪神vsデビルレイズ観戦。東京ドームの屋根はあまりにも白球と同化しすぎてめまいがおきそうでした。

=============================================
恐怖の2ヶ月分新規読書履歴。(適当にジャンル&作家わけしてみました)
【ノンフィクション?】「イラク戦争従軍記」野嶋剛/「走って、負けて、愛されて ハルウララ物語」重松清/「妻を帽子とまちがえた男」オリバー・サックス/「ぼくはナチにさらわれた」アロイズィ・トヴァルデツキ/「文系人間のための金融工学の本」土方薫
【エッセイ?】「遠い朝の本たち」須賀敦子/「極め道」「秘密の花園」「白蛇島」「人生激場」三浦しをん/「美女入門 3」林真理子/「明日も元気にいきましょう」新井素子/「ことばで探るアメリカ」加藤恭子
【純文?】「パーク・ライフ」吉田修一/「GO」金城一紀/「蛇にピアス」金原ひとみ/「けりたい背中」綿矢りさ/「がふいしんぢゅう」岩井志麻子/「ワールズ・エンド・ガーデン」「WORLD ATLAS」いとうせいこう
【純文ではない】「ジハード 5~6」定金伸治/「龍時 01-02~02-03」野沢尚
【SF?】「ムーン・パレス」ポール・オースター/「ふしぎのひと触れ」シオドア・スタージョン/「第六大陸 1~2」小川一水/「戦闘妖精・雪風解析マニュアル」早川書房編集部/「太陽の簒奪者」野尻抱介/「舞踏会の華麗なる終焉」茅田砂胡/「薔薇と野獣」フランチェスカ・リア・ブロック
【児童?】「カラフル」「リズム」「ゴールド・フィッシュ」「いちばんめの願いごと」森絵都/「girl’s blue」「ぼくらの心霊スポット」「くびつりツリーのなぞ」「NO.6 #2」あさのあつこ/「小学生日記」hanae*/「はせがわくんきらいや」長谷川集平/「どろぼうの神さま」コルネーリア・フンケ/「これは王国の鍵」萩原規子/「アネイリンの歌」ローズマリ・サトクリフ
【ライトノベルズ?】「ここは魔法少年育成センター 1~2」久美沙織/「彩雲国物語 黄金の約束」雪乃紗衣/「銀板カレイドスコープ」海原零/「てのひらのエネミー」杉原智則/「パンツァーポリス1935」川上稔/「女神の花嫁 (後編)」須賀しのぶ/「バッカーノ!」成田良治/「かりん 増血記 1」甲斐透
【ミステリ?】「ねじの回転」恩田陸/「海底密室」三雲岳斗/「消える総生島」「魔女の隠れ里」「踊る夜行怪人」「機巧館のかぞえ唄」「人形は笑わない」「『ミステリーの館』へ、ようこそ」「あやしい修学旅行」「少年名探偵虹北恭介の冒険」「少年名探偵 虹北恭助の新冒険」「少年名探偵 虹北恭助の新・新冒険」はやみねかおる/「クビツリハイスクール」「クビシメロマンチスト」「クビキリサイクル」「ヒトクイマジカル」「サイコロジカル 上・下」西尾維新/「冷たい密室と博士達」「笑わない数学者」「詩的私的ジャック」「封印再度」「まどろみ消去」「幻惑の死と使途」「夏のレプリカ」「今はもうない」森博嗣/「ブラック・ハウス 上・下」スティーブン・キング&ピーター・ストラウブ/「フロスト日和」「夜のフロスト」R・D・ウィングフィールド/「僧正殺人事件」ヴァン・ダイン/「ブードゥー・チャイルド」歌野晶午/「アラビアの夜の種族」古川日出男
【時代物?】「陽炎の辻」佐伯康英/「しゃばけ」「ぬしさまへ」畠中恵
【・・・・・】「うそつきな瞳」朝香祥/「FRESH&BLOOD 6」松岡なつき/「プライム・タイム」芹生はるか/「ペット心理療法士事件ファイル No.5」新田一実/「エッグスタンド」月村圭/「幼馴染み」吉原理恵子

【少年漫画】「アイシールド21 7」稲垣理一郎&村田雄介/「ONE PIECE 32」尾田栄一郎/「武装錬金 1」和月伸宏/「シャーマンキング 28」武井宏之/「HUNTER×HUNTER 19」富樫義博/「BLEACH 12」久保帯人/「冒険王ビィト 6」三条陸&稲田浩二/「ゴッドハンド輝」山本航暉/「ワイルドライフ 6」藤崎聖人/「魁!!クロマティ高校 9」野中英次/「焼きたて!!ジャぱん」橋口たかし/「ファンタジスタ 23」草葉道輝/「金色のガッシュ 14~15」雷句誠/「からくりサーカス 31」藤田和日郎/「犬夜叉1~34」高橋留美子/「結界師 1」田辺イエロウ/「鋼の錬金術師 7」荒川弘
【青年漫画】「ブラック・ジャックによろしく 8」佐藤秀峰/「プラネテス 4」幸村誠/「ゼロ 47」愛英史&里見桂/「頭文字D 28」しげの秀一/「BECK 18」ハロルド作石/「鉄腕バーディ 4」ゆうきまさみ/「サトラレ 6」佐藤マコト/「capeta 3」曽田正人/「二十面相の娘 1~2」小原愼司/「フットボールほど素敵な商売はない!! 1」戸塚啓&岡村賢二/「彼女が死んじゃった 1~2」おかざき真理/「おおきく振りかぶって」ひぐちアサ
【少女漫画】「きみはペット 9」小川禰生/「お兄ちゃんと一緒」時計野はり/「スキップ・ビート 6」仲村佳樹/「桜蘭高校ホスト部 3」葉鳥ビスコ/「姫君の条件 4」朔野安子/「学園アリス 4」樋口橘/「のだめカンタービレ 8」二ノ宮知子/「まにあってます!」森永あい/「少年少女ロマンス 3」ジョージ朝倉/「死化粧師 1~2」三原ミツカズ/「Randreaall 3」おがきちか/「ガーデンオブエデン」小泉真理/「プリンセス・プリンセス 3」つだみきよ/「空のむこう」遠藤淑子
【エッセイ・四コマ】「ダーリンは外国人2」小栗左多里/「うちら陽気なシンデレラ 2」真田ぽーりん/「WAKIWAKIタダシさん 1」「辣韮の皮 3」安部川キネコ/「バーバーハーバー 1~4」小池田マヤ/「主任が行く 1~2」たかの宗美/「串やきP 1~2」SABE/「おれたちの葬式本」TONO&うぐいすみつる
【・・・・・】「それを言ったらおしまいよ」よしながふみ/「ため息の温度」国枝彩香

ちなみにこの二ヶ月だと・・・おたく大賞は『おおきく振りかぶって』(負けたよK木!)。次点は『どろぼうのかみさま』『しゃばけ』『人生激場』。今まで読まなくてごめんなさい大賞は『GO』。次点は『僧正殺人事件』『第六大陸』『ぼくはナチにさらわれた』『はせがわくんきらいや』。ワーストは芥川賞の選考。悪い作品ではないですが、まだ"誰でもないその人の物語"を書けるほどではないかと。芥川賞は『奨励賞』や『期待賞』、『話題賞』じゃないんだけどなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | May 2004 »