« できれば換金性の高いものが…(BlogPet) | Main | 女性向けなちと真面目なはなし? »

2005.05.14

まだメールはきていません

予想通りに追い詰められている高浜です。こんばんは。

とりあえず『新部門発足記念パーティ』の手配は終わりました。オヤジどもがやれ赤坂だ銀座だと騒ぐのをねじふせて会社の近くにするまでが一番つらかったです。

資格試験の勉強も一個クリア。こちらは当日までに忘れるに全額かけてもよさげ。

コンベンションの準備は結構熾烈。
『企画書』と『プレゼンテーション』の違いを理解していない人の指導まで作業に入ってきました。自分の資料作成はまだシナリオ作りも終わっていないというのに…なにやって…やらされているんでしょう。
つーか、それくらい本でも読め。いい大人なんだから。


そして一番大事なダイエット。
とんでもなく停滞しています。こちらも予想通りですよ…ちくしょお。

◆◇◆◇◆

同じプロジェクトの別システムのリーダーは、連休中に結婚して29日から15日までの長期休暇をいただいています。

金曜日、そちらのチームの作業場まで打ち合わせにでかけたら、彼の机の上に大量の食玩フィギュアが並んでいるのに気がつきました。

あれ…?
そんな趣味の人じゃなかったと思うんだけど…

そう思って近づいてみたら、食玩フィギュアはその手に『おめでとう!』『しあわせものめ』とか書いた付箋紙を張り付けられているじゃないですか。
つまりフィギュアの山は、彼のチームメンバーが連休明けに彼を迎える準備だったのです。

なんだかほのぼのとした気持ちになったのですが…ハイジやルパンに『おめでとう』と言われるのはともかく、エヴァンゲリオン初号機に『しあわせものめ』って言われるのはどうなんですかね。

呪われそうじゃないですか?

◆◇◆◇◆

終電近くに有楽町を歩いていたところ、『すみません』と、声をかけられました。

相手は女性で、指輪を見るかぎりでは未婚。推定年齢30〜35歳、顔・体型ともに中の下、銀座に普段からくるタイプの外見ではありません。

東京の方ですか?、と聞かれたので道に迷ったのかと思い『まあそんなものです』と答えました。
そして彼女の次の言葉を待ったんですが、いっこうに要領を得ません。

『あのー、私ー、今日は東京にきていてー、普段は地元にしかいないんですよー、あのー、それでー、ほんとこんなこと』

って、これでわかる方が不思議です。
しかし、彼女の頼みが『道を教えて欲しい』というような単純なことじゃないのは見当がつきました。
そう思いつつも話を聞いていると彼女が

『これじゃわかりませんよね』と。

アホか?

そう言いたいのを我慢して聞きました。

『終電がなくなったとかですか?』
しかし彼女は首をふりました。

『いえーあのー、自宅は湘南のほうなんですけど、まだ電車はあってー、そのー、ほんと人としてどうなんだろっていうか、なさけないというか、はずかしいっていうか、あのー財布はあるんですけどー』
『お金がない』
『はい、ほんとはずかしい話なんですけど、銀行に行きそびれて、信用貸っていうか』


24時近くに、見ず知らずの他人に金を貸せと要求されたのは、生まれてはじめてです。

そこでもう一度、彼女を観察しました。
なるほど、見ず知らずの男性の義侠心を簡単に煽れるような容姿ではありません。

そして高浜が思うに、彼女の言い分が本当だとするならば、普通はまず警察に相談するでしょう。さらにいうなら銀行のATMはいまどき24時間営業があたりまえ。クレジットカードのキャッシングも以下同文。
そもそも普通の方は『信用貸』なんて言葉は使わないで『かならずお返ししますから』と、自分の連絡先や社会的な帰属先をまず明かすでしょう。

つまりこれは、『プチ詐欺』か『ものすごくパニクっている頭の悪い人』と考えるべきではないかと思われます。


むー。
先日、家電量販店に行ったときも名刺を三枚ももらってしまったし、もしかすると今の高浜はちと金持ちに見えるのかも。

結局、詐欺なら詐欺で面白かったし、万が一本当だったらこの頭の悪さではとても金は借りれまいと思ったので、見物料として1000円貸しました。
捨てメールのアドレスは教えたのですが、スパムメールとかきますかね。

ちょっとわくわく。


…こんなんだから友達に、『おまえはいつか、好奇心がもとで死ぬ』って言われるんだろうなあ。

|

« できれば換金性の高いものが…(BlogPet) | Main | 女性向けなちと真面目なはなし? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3021/4124529

Listed below are links to weblogs that reference まだメールはきていません:

» 帰ってきたもの。 [道楽日記]
あまりにびっくりしたので、一言だけ。 5/14の日記に書いた、夜中に通りすがりの [Read More]

Tracked on 2005.06.04 at 01:01 AM

« できれば換金性の高いものが…(BlogPet) | Main | 女性向けなちと真面目なはなし? »