« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.29

10日ぶり

月曜から職場では風邪が流行中。

うちに加えて前後左右のプロジェクトからもれなく咳込む音が聞こえてくる、真冬のような光景にかなりげんなり。

何度も書いてはいますが、どうして世間の人…とくに男性はなんでマスクをしたがらないんですかね。

気管支が弱くてすぐに風邪をうつされる人間の存在に気付いたら、みんなマスクをしてくれるんでしょうか。

電車男の次はマスク男とか流行らないかな…ある日電車の中で激しく咳込むオヤジを見兼ねてマスクをするよう注意したおたくとかわいい彼女に芽生える恋。
ついでに病弱ネタを盛り込んで、恋愛成就した瞬間に血を吐き倒れる彼女を秋葉原で『たすけてくださーい!』とか叫べばミリオンヒット間違いなし。

…すみません。
疲れてるんです。

◆◇◆◇◆

火曜はポチ話。

前から攻防戦をくりひろげていたのですが、どうやら新人がうちのプロジェクトに入ってくるのは避けられない模様です。
3ヶ月は無償で、4ヶ月目から現メンバーを一人追い出して新人を有償化したいとかマネージャーが寝言をやめないのが、かなりげんなり。
なにが寝言かって、くる新人が誰だかもわかっていないというあたりが。特に。

というか、うちくらいの規模で協力会社さんを大事にできないようじゃ、いずれ良い人を紹介してもらえなくなるだけ…じゃないかと思うんだけどなあ?

◆◇◆◇◆

水曜はぼんやり。
週末にある結婚式二次会用にと、レストランウェディングくらいの服を出してきたはいいけど悩んでみたり。

痩せてきたのはよいのですが、ちょっとフォーマルな服がゆるゆるになってしまったのは大打撃。

ううう、買うしかないのかなあ。

◆◇◆◇◆

木曜はやや行きつけの某日本料理屋。

お運びさんに『痩せましたね』攻撃をくらい、驚愕。
覚えているんですね…さすがは客商売。

しかしこのお運びさん。
たぶん結構なお年(板さんのお母様かも)なんですが、真剣にどうやって痩せたのかを聞いてきました。

いくつになっても『女』でいるって、すばらしい!

◆◇◆◇◆

金曜は新宿伊勢丹のトールサイズコーナーをふらふら。
166〜172くらいのサイズ展開なので、普通の売り場の服では足は問題ないのに手がつんつるてんになる高浜でも、余裕な服ばかりです。

問題は…値段と背中と下半身の肉ですかね。

レストランウェディングに使えるようなスカートを一枚買って帰宅。

◆◇◆◇◆

土曜は朝から予定がてんこもり。

普段、こきたない格好をしている高浜は、結婚式やらが近づくと日頃の負債を一気に返さなければならないのだ。

たとえばそれは、顔剃り屋さんでシェービングエステコースという『顔剃り+マッサージ+パック』をやってもらい、一段違う顔色に感動したりすることなんですが。

ついでに思い切って二次会用のミモレとフォーマルシューズを新調。

今月は結婚式系が三回、旅行が二回、両親それぞれの誕生日と大赤字な月なので、開き直りました。
いいんだ。このミモレ、いつもの自分よりは美人に見えるから…


そして、土曜の夜はスター・ウォーズ。エピソード3の先先行レイトショー!

…なんですが、この話はまた別途。
携帯からじゃ書けません。

◆◇◆◇◆

日曜もあわあわ動いたあと、友達の結婚式二次会へ。

ネット婚の会には初めての参列でしたが…ありゃすごいですね。
新婦友人(一般人)と新郎新婦友人(ネット系)の間に見えない境界線があるのがはっきりとわかりました。

高浜はネットはロムばかりではあるものの、友達にSFコンに行こう行こうと誘われるような人間なので、中学時代の友達にそっち系用語の解説をしていましたが…なんというか…感動。

なにがすごいって、ひそかにロムってた人がたくさんいたとか、新婦友人への新郎友人からのナンパがないとかでしょうか。
いやはや、なにごとも体験してみるものです。

会そのものは非常になごやかな会でした。
新婦のウェディングドレスも見ることができて、大満足。

おめでとう!
末永くお幸せに。

◆◇◆◇◆

げつようび


へんじがない
ただのしかばねのようだ

◆◇◆◇◆

火曜はサッカー友達にあって餃子屋。

いまいちだったけど、値段を考えるとあんなものなのかも。
サッカー友達のうち、二人は延々と音楽の話をしていました。

あとは…『アフリカ系にいかに天童よしみが美女にみえるか』とかかな。

ちなみに高浜は中近東〜東南アジアでは美女扱いですが、友達のY子さんは南米で美女になれるんだそうです。

人間、誰しもどこかの地域ではもてるんですよね。なぜか。

◆◇◆◇◆

水曜はポチ登場。
結局、院卒の情報工学専攻なおにーちゃんが入ることになりました。

一時間ばかし話をした感想は

『まゆげすげー!』
『プログラミングは普通にできそう』
『もしやドジ?』

かな。

OJTは後輩のSさんにまかせて、高浜はOJTの指導をすることになりそうです。
さてさて、どうなることやら。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.06.27

サッカーとかダイエットネタとか(BlogPet)

きょう高浜の、同型がチェックするはずだったみたい。


木曜は会社で体組成計を使ったチェック。
同型機でほとんど50歳と出たこの身体が、...


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.20

サッカーとかダイエットネタとか

木曜は会社で体組成計を使ったチェック。

同型機でほとんど50歳と出たこの身体が、ぐーんと若返って30歳台にまで戻ってきましたのがわかって、ちょっと幸せ。
実年齢を考えると20台までは戻したいところですが、それには『筋トレやストレッチ』が必要なようです。

仕事は当分徹夜しなくてもよさげだし、今月末&来月×2の結婚式お呼ばれに向けて、今度はスポーツクラブに頑張らなきゃなあ。

◆◇◆◇◆

金曜はK木とスーパー銭湯というより健康ランドに近い某温泉経由でマンガ喫茶。

垢すりしたかったのに、仕事が終わらず風呂のみという哀しい結果に。
いやでも、寝坊して朝シャワーできなかったからなあ…垢太郎が生まれかねなかったことを考えると、垢すりできなくて正解だったのかも。

しかし、えー年こいた女が起きた直後に
『か、髪を濡らしたタオルで拭いて、会社についたらトイレで制汗剤ウェットタオルを使いまくって、香水を5時間おきくらいに使えば…な、なんとか』
とか考えるとのは情けなさの極みですね。

反省しよう。

会社に病人用の『水なしシャンプー』を置くことを、一瞬本気で考えたりするんじゃなく、ね。

◆◇◆◇◆

風呂で友情について考える。

ダイエット開始当初。
K木は慈悲深く…はなく、嬉しそうに美味しいごはんの誘いを繰り返してきた。

少し痩せ始めたころ。
背中と下半身の脂肪が取れないのと言ったらK木は『胸がそのままで痩せたら刺し違えてやる』と返してきた。

そして金曜。
K木は『これ以上痩せたら刺し違えてやる』と…


かくいうK木は別に太くない。
ということは『私を置いて(あなただけ痩せて)いくくらいなら、あなたを殺して私も死ぬわ!』みたいな関係ではない、なにか新しい関係が、私とK木の間に生まれているのだと思われます。

友情から不適切な関係への一歩を踏み出した記憶はまったくないのですが…まさか薬を!?

…だったら、それはそれで人生面白そうな気も。
まあ、好きなだけミニチュアダックスについて考えてください。(<私信)

◆◇◆◇◆

土曜は病院に寄ったり、うっかり寒天を煮てみたり。

マンゴーのコンフィチュールをベースにマンゴー寒天ゼリーを作る気満々で始めたのですが、出来上がったものはオレンジゼリーでした。

…なぜ?

とりあえず反省事項としては、砂糖を投入しないとやっぱり味がぼけるので、人工甘味料を買ってくること…かなあ?

しかしなんでオレンジ味になっちゃったんだ…マンゴー。
確かにコンフィチュールの原材料にはマンゴー以外に『オレンジ』もあったけど…いままでマンゴー味だと信じていたあれは一体?
果実っぽく酸味を投入しつつ甘味料を入れて作ったら、文句なしのマンゴー寒天ゼリーになる…とは思えないのだけど、どこで間違ったのやら。

◆◇◆◇◆

日曜はK木とピエール・マルコリーニ→銀座ふらふら→無印良品→ビッグカメラ→コパンコパン。そこでK木と別れてフットケアサロン。

ピエール・マルコリーニ。
パフェを食べたK木と、ガトーショコラ&ホットチョコを食べた高浜は…負けました。

私たちは甘党なんかじゃありません。
途中から血糖値のあがりすぎで、たいした量じゃないのに満腹感をおぼえてしまった私たちは、マルコリーニに完敗です。
腹ごなしに銀座を歩いたらケーキ屋の看板を見るたびに気持ち悪くなった私たちは、しょせん、カカオではなくカカオバターチョコが好きな日本人です。

負け負け。

しかし…同じフロアの全員が血糖値マジックで苦しんでいたことを考えると、あの店に通いつめるほどのチョコ好きって何者なんですかね?
確かにものすごく美味しかったことは間違いないんですが…二度は行かないかもなあ。

◆◇◆◇◆

ビッグカメラでは嬉し恥ずかし新婚さんとボーナス買いだしの群れに巻き込まれる。

家電売り場の新婚さんは非常に面白い。
例えば冷蔵庫。あれは10年持つ耐久消費財なので、200Lクラスを真剣に選んでいるカップルを見ると『10年子どもを作る気がないのか、生まれたら買い替える気なのか、計画性がないのか…』と考えずにはいられない。
そもそも一人暮しでも料理をする人は300L超級の冷蔵庫を欲しがることや、本当に計画性がある人は候補をしぼってからくるだろうことを考えると、おそらくはほとんど全てが『無計画組』に属するのだろう。

頑張れ。
人生はこれからだ。

◆◇◆◇◆

今週のサッカー。

A代表
→どーした、なにがあったんだ加地!
ところで、たびたびあるロスタイムの奇跡や、相手の強さに左右される試合運びって、ようは精神が甘甘ってことじゃないんですか?
それが日本の伝統と言われればそんな気もするんですけど…イヤだなあ。

U-20
→大熊監督、修業しなおしてください。
それから大学生組。出場しなくてもハイレベルの試合を見ることで自分が鍛えられるなら、サカオタが日本代表です。伸びしろがまだかなりある時期こそ、育成が上手いチームに行ってください。強化指定でよいので。
とりあえず、彼等が一つでも多くの試合ができますように。

U-13
→出場国のメンバー構成を見ると明らかに本気じゃない国も多いので、世界一とか最強とか喜んでいるサポーターは正直なところ理解できません。
でも、選手にとっては貴重な勝利だと思います。勝ち癖や自信、体験は望んだからって得られるものじゃないので。
おめでとう!これからも頑張って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.16

すりこみ

傍目から明らかに痩せたとわかるまでになったらしく、色々な人に『痩せた』と言われるようになった。
相変わらず背中や下半身は惨憺たるありさまで目標の体脂肪率まではまだしばらくかかりそう…なんだけど、ちょっと嬉しい。

そんなわけで最近は、職場でもダイエットしていることをおおっぴらにしている高浜なのだが、そのために新たな悩みができている。

みんなが(たぶん)親切で、ダイエットによく効く食材や運動を勧めてくることだ。
K沼さんいわく、『やる気のない人なら放っておくけど、高浜さんはやる気があって結果を出している最中じゃない!そりゃ勧めるわよ』ということらしいのだが、毎日のように言われるとなかなか辛い。

しかも、朝から同じことを何人にも言われると、リアクションにも困るのだ。

みのもんたさま。
こんな時期に寒天ダイエットを特集しないでください。
朝から寒天寒天寒天寒天言われて、このままでは手が勝手に寒天を買ってしまいそうです…。

◆◇◆◇◆

最近うちのプロジェクトで流行っている言葉は『よわハラ』だ。

正式にはたぶん、『弱いものイジメされてるふりしたハラスメント』とかになるのだろうか。

仕事をまわすと『ひどいですよ、高浜さん!ちょっと僕が若いからってこきつかうだなんて、パワハラです!!』と言われたりすることなのだが…

気のせいだろうか。
プロジェクトリーダーである高浜以外に、よわハラのターゲットになりうる存在がいないような気がするのは?

◆◇◆◇◆

火曜は友達と図書館経由で『交渉人真下正義』。

相変わらずオヤジがでばっている作風に、『私が爺フェチだったら、たまらないんだろうなあ』と考えてみたり。

ところでこれ、容疑者室井と明らかにセットにして見るべき映画なので、室井ファンは必ず見ておいてください。

感想は…1200円のレイトショーなら問題なし。1800円の定価でみたらちと高い、というかんじなんですが、室井を見るまでは保留!

◆◇◆◇◆

水曜はぎゃー!

会社帰りに山手線に乗ったら、OL二人が評判を聞いて月曜に読んだばかりのホワイトハートのスラップスティック小説の話を!

おねいさん。
確かにあれは普通のコメディでしたが、どこに同士がいるかわかりませんよ。
油断禁物。

そんでもってワールドユースは微妙。
どうなんでしょうね…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.13

もう歳だ・・・(BlogPet)

きょうしろは、高浜は徹したの?


こんばんは。
木曜までの派手な盛り上がりを抜けて、金曜の夜から再び2徹で試験に挑...


*このエントリは、BlogPetの「しろ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう歳だ・・・

こんばんは。
木曜までの派手な盛り上がりを抜けて、金曜の夜から再び2徹で試験に挑もうとしたら熱を出して倒れたマヌケ・高浜です。

もう若くはないってことですな・・・。ええ。

◆◇◆◇◆

ところで、倒れている間にふらふらとネットを見て(見るな!)いたら、うっかりダイの大冒険が読みたくなった。
なに、高浜のくせにまだ買っていなかったのか?
というのは早計だ、友よ。
そんなものは当然買っている。
いま私が欲しいのは原作者インタビューが乗っているremix。

集英社はremixのおまけページを全部編集して別冊として出してください。
この家に、これ以上本が増えたり、remixを全部買っていちいち自分で編集する手間を考えたら、3千円くらい出してもいいような気もするが、そこは千円くらいで。ぜひ。

◆◇◆◇◆

ちなみに金曜は会社にお土産を大量投下してきました。
出張先と違っても、好きだから生八つ橋。

最近、生八つ橋業界の限定物にかける情熱は感動・・・を通りこして目に余る。
例えば私が今回買って帰ったのは『夏おたべ わらび・わらび抹茶』の詰め合わせ。
あんまりくどくなくてこれは結構オススメです。

春限定のはずの黄桃とかまだあるし、それはどうよ!なラムネとかね。

ちなみに、各味のリンクはそれぞれ違う八つ橋メーカーに飛ぶので、じっくり見比べてください。

そういえば、高浜は高校の修学旅行で聖護院御殿荘にとまったんですが・・・別に聖護院八つ橋のファンにはならなかったな・・・あそこに泊まると八つ橋のお土産がついてくるんですよ。
家族への土産を買わなくてすんでラッキー!と思った記憶しかないんですが・・・。

◆◇◆◇◆

私信。

>K木
別にあなたの家に行くときにでかい袋を常備しているわけではなく、いつでも本狩りが出来るよう折りたたみ式とラベルバッグを常備しているイヤな人生を送っているだけです。
つーか、どうせK木ももってるでしょーに。折りたたみ式の。
でもって、格安下着ショップは今度案内してね。今週は早く帰れるはず!(といつも言っているような気がするが、気にしないでくれ)

>Kた
真下!真下!!!
約束どおり、水曜は空ける気満々だから!!!
ついでにスターウォーズのエピソード3!!!

>maeri
おつかれ。先週は忙しいところごめんね。
夏のチケットはなくても平気。というか売り子に引っ張られていてね・・・。
スペース教えてくれたら遊びに行くよ!

こんなもんだっけ・・・。
すみません。書かなくちゃいけないのに忘れていたら、それは熱のせいです。
だいぶ下がってきましたが、まだ38度後半なので。

では、おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.10

戦い済んで…

こんばんは。松坂慶子・高浜です。

いや…今日のプレゼンで勝ったあとの飲み会で、某オヤジ(名前は知らないが偉そうな人)がそー言ったのであって、自称ではありません。自称は常に、えせタイ人。

ちなみにうちの事業部長には『いつもコンベンションに出せば、しっかり化粧してくるのか。よし、次も出ろ!』とかひどいことを言われましたけどね。

毎日毎日午前様で、結婚式に出るのと同じだけの手間をかけたメイクなんかできるわけも、もつわけもないのに…現実を知らないってのは気楽なものです。

この勝利の陰には、15分で相手をキャッチすべく、直前の週末には美容院で『オヤジ受けする前髪で!』と注文したり、前日も朝五時までリハーサルとスライドの微調整をしたあとパックをしたまま仮眠するという、涙ぐましい努力があったんですよ…S川さん。

ちなみに今回は、新幹線の中で顔を最初から作り込み直しました。朝七時に作った化粧で夕方まで綺麗をキープするほどのテクニックというか女子力はないです。残念ながら。

そうそう、松坂慶子。
彼女との年齢差を考えると、褒め言葉にしても喜ぶべきか哀しむべきかは微妙なかんじ。

◆◇◆◇◆

今日のお昼は、偉いオヤジどもと一緒でした。

最初からサッカーばかであることをオープンにして入社した会社なので、『ドイツに行く前には仕事が滞らないようにしておくんだぞ』とか、ドイツに行くのが当然の扱いをうけたわけですが…

そんな中、部長が言いました。
『僕ね、サッカーよくわかんないし日本代表の試合もたまにしか見ないんだけど、三都主が出ないとホッとするんだよ。専門家は彼をすごい誉めているみたいだけど、どこがいいの?』

部長。
それは…自分の本音と違う意見でも相手を説得するための、プレゼン直前訓練ですか?

◆◇◆◇◆

帰りの新幹線では、爆睡しました。
どれくらいかって、情けない話ですがイビキをかきかけて目が覚めたくらい…orz

試験勉強をするために、空いた新幹線を選んで、本当によかった…

あああああ。
もう二度と、こんなプレゼンは受けません。
そうそう人前でイビキをかいてたまるもんか!

◆◇◆◇◆

帰宅したら、会社用に注文したカーディガンが届いていました。

カーディガン二枚より、同梱のカタログのが遥かにかさばるって、どういうことよ…千趣会。

◆◇◆◇◆

この前の日記で書いた、三浦大知のライブ。
行くことにしました…というか、チケ確保してもらいました。

持つべきものは、顔の広い友人です。

オールスタンディングライブでは体力が持つか心配ですが、そうでなければチケ手配はしてもらえなかったのでしょうし…まあ、良かったのかな?

ちと楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.08

復活してたのか。

こんばんわー。今日も元気というよりヤケクソで徹夜中!の高浜です。
あはははは・・・

orz

ちくしょお・・・

◆◇◆◇◆

今日は友達と図書館であったあと、帰社しました。
ついでに前の所属部門に顔を出して、庶務さんとおしゃべりしてたら、そこの事業部長が『来たな、ライバル』と。

今度の木曜のコンベンション。
そこの部からも出すそうで、45くらいのおっちゃん(結構できる方です。昔一緒に仕事してたこともある)が、事業部長と首っぴきでプレゼン作ってるそうだと聞いていたんだけど・・・どうやらさぐりを入れにきたようです。


と、いうことで、腹の底まで真っ黒な会話を15分ほど。

というかさぁ。
オヤジどもの出世争いとかどーでもいいし、部門の売り上げとかもどうでもいいので、真っ黒い会話をさせないでください。
面倒くさ。

(でも、手抜きのプレゼンをして自分の評価をさげるのは、またそれはそれで阿呆くさいんですよねえ・・・)

◆◇◆◇◆

ところで、ボーダフォンのCMで流れていたのは、三浦大知だったんですね。
実は高浜、Folderのときに三浦大地がとても好きだったので、ちょっと嬉しいです。

彼の再デビューには相当にお金がかかっているようですが、正直、たいした顔じゃない(悪くはないが、アイドルから考えると明らかに劣るビジュアル)のに、これだけ金をかけてもらえるというのは、やっぱりあの歌唱力なんでしょうねえ。

とりあえず生歌を聴く機会があれば行ってみたいんだけど、コンサートチケットは手配するの面倒くさいなあ。
客層もとっても若そうだしね。

ちなみにライブはこれ。
http://www.diskgarage.com/play/00052017.html

◆◇◆◇◆

記事といえば、これ。

風太、JTのCMに起用!

あの、以前から猫がまっすぐ立ったりしていた、コーヒー飲料のCMに起用されるようです。
あああ、見たい。

早く見られるといいなぁ。

しょせんはケダモノ好きなので。

◆◇◆◇◆

さて、仕事に戻ります。
あー、だりー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.06

ひと段落。

今朝まで徹夜で仕事をしたやつがひと段落。
次は木曜日に盛り上がって、日曜日にもりあがれば終了。

ねーむーいー。
ディスプレイの文字が黄色くにじむー。

でも、今日ひとつ、いいことがありました。
木曜日のプレゼンで使うスーツを探していたら、ダイエットの成果を実感できたこと。
160後半の高浜さんが、11号のスーツを着れたのですから、まあプチ成功です。
問題は・・・まだその11号がおばちゃん向けブランドだということなんですけどね。
(うちの母親が仕事に着ていたもの)

結局、ちとゆるいんですが去年の秋口に来ていたスーツを着ることにしました。
問題は・・・気温かな。25度を超えてきていたらさすがに問題ある素材なので。

しかし・・・こう・・・背中とかケツとかがどうもね・・・へらんのですよ。
あれはどうしたら減るのかなぁ。やっぱりセルライト?

◆◇◆◇◆

ちなみに今朝は、偶然K木と電車内で会いました。
『えーと・・・9時間ぶり?』
『10時間ぶり?』
という会話はどうなんでしょう。

そして、朝から老後について語るのはどうなんでしょう。

ダメな二人です。

◆◇◆◇◆

毎度おなじみ、mixiであげていた5月の新規読書。
分類は・・・もうあてにしないでください。
星は2つだけがオススメだと思ってくださればよいのではないかと思います。
星がついているものには一応、アマゾンとのリンクを張っておきます。
ほかは面倒くさいので自分で探してください・・・。(アフィリエイトに対するやる気がちっとも感じられなくてごめんなさい。アマゾン・・・)

★★:わりと好き。ひろく一般にそれなりにオススメ。
◆◆:一部のマニアにそれなりにオススメ。
★:普通の人が買ってもよいかも。
◆:マニア、あるいは本題を惜しまない人なら買ってもよいかも。
×:ト○デモ本マニアなあなたにオススメ。

【児童・スポーツ】
アジア最終予選(大住良之)◆/スポーツを「読む」(重松清)/サッカーがやってきた(辻谷秋人)◆◆&★ /山本昌邦指南録(山本昌邦)

【SF・ミステリ】
奇術師(クリストファー・プリースト)◆◆&★/マルタ・サギーは探偵ですか?(野梨原花南)

【小説・エッセイ】
告白(町田康)/とっても不幸な幸運(畠中恵)/古道具 中野商店(川上弘美)/透明な旅路と(あさのあつこ)/明日の記憶(萩原浩)/そのときは彼によろしく(市川拓司)/大人たばこ養成講座 2(岡本欣也&寄藤文平)

【上に入らなかったりよくわからない本】
メジャーリーグとだだちゃ豆で読み解く金融市場(加藤出)/業界人がススめる魂のレストラン(すずきB)/ビジネスマナー最終ドリル(佐藤一明) /これは絶対面白い(太田出版営業部面白本探検隊)/今週、妻が浮気します(GoAhead & Co,)/格付けはなぜ下がるのか(松田千恵子)/マッキントッシュ・ハイ(山川健一)/あのヒット商品の生企画書が見たい!(戸田覚)/空想プロジェクトマネジメント読本(司馬紅太郎)◆◆/セックスエリート(酒井あゆみ)/アイドル武者修行(井ノ原快彦)

【ラノベ・おたく】
涼宮ハルヒの動揺(谷川流)/ルナティック・ムーン Ⅴ(藤原祐)/ブギーポップ・スタッカート ジンクス・ショップへようこそ(上遠野浩平)/風の大陸 27部(竹河聖)/青の聖騎士伝説(深沢美潮)/小説エマ 1(森薫&久美沙織)/ゆめのつるぎ 少年源頼朝の巻(若木未生)×/ウスカバルドの末裔 前・後(たけうちりうと)/八咫烏奇談/人買奇談/泣赤子奇談(以上、椹野道流)/愛が足りない(桜木知沙子)/

【コミック】
家庭教師ヒットマンREBORN! 4(天野明)/アイシールド21 13(稲垣理一郎&村田雄介)/D.Gray-man 4(星野桂)/銀魂 7(空知英秋)/ONE PIECE 37(尾田栄一郎)★/からくりサーカス 37(藤田和日郎)/クニミツの政 24(安童夕馬&朝基まさし)/ゴッドハンド輝 23(山本航暉)/WILDLIFE 12(藤崎聖人)/王様の仕立て屋 6(大河原遁)/Bartender 1~2(城アラキ&長友健篩)/キメラ 1~10(緒方てい)/神の雫 2(亜樹直&オキモト・シュウ)/わたしはあい 01(外園昌也)◆/大使閣下の料理人 22(西村ミツル&かわすみひろし)/しおんの王 2(かとりまさる&安藤慈朗)/ミスター味っ子Ⅱ 1~3(寺沢大介)/はるか17 6(山崎さやか)/鉄子の旅 1~3(横見浩彦&菊池直恵)◆/プ~ねこ(北道正幸)/ツバサ 10/xxxHOLiC 6(以上、CLAMP)/親指からロマンス 4(椿いづみ)/のだめカンタービレ 12(二ノ宮知子)★/キャットストリート 1~2(中尾葉子)/新コスメの魔法 1(あいかわももこ)/まなびや三人吉三 1(山田南平)/フルーツバスケット 17(高屋奈月)/極楽同盟 1(絵夢羅)/シュガシュガルーン 3(安野モヨコ)/LOVELESS 1~5(高河ゆん)/プライド 4(一条ゆかり)/オヤユビヒメ∞ 1~3(藤枝とおる)/フラワー・オブ・ライフ 2(よしながふみ)◆◆/隠の王 1~2(鎌谷悠希)/うさぎの王子様。(水樹カナ)


今月はあまり本を読んでいないという実感があったのですが、やっぱり漫画ばかりですね。来月も情けない感じになりそうだなぁ・・・。

トピックスといえば、今月読んだ一番ダメな本は間違いなく、唯一×がついているアレですね。古語とカタカナが入り混じる複雑怪奇な小説に、もうびっくり。
彼女の昔の作品をちょっとでも好きだったけど、怖いものが見たい方はどうぞ。

そうそう、今月は疲れているので泣ける小説を意識してよみましたね。
本屋大賞2位である「明日の記憶」とか、結構おすすめです。アルジャーノンに花束をネタかい!というツッコミはたぶん禁止。



PMBOKというマネジメント手法を用いて、漫画やアニメの登場人物の行動などを解説した本。コンピューター業界でちょっとPMBOKに興味をもっているおたくならわりと楽しめるんじゃないかと思います。



瀬名秀明監修って・・・それでこんな萌えロボット漫画ですか!?
確かにところどころ、とっても専門的なんですけど、ね。



プライスレスななにかを手に入れたい!
おたくなあなたにはとってもオススメ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.05

ふらふら

仕事に飽きて、ネットにふらふら。
明日の19時くらいまでに完成させないといけないものが、まだちっともあがっていないのに、現実逃避ばんざーい!!!

ライフカードCM
オダギリジョーのあれ。
犬山vs猫田のところで、『なんで肩に手をまわすんだ猫田・・・』と思ったおたくなあなたには【派閥編→率直】コースがおすすめ。
でも個人的には、続編の出来は専務の娘のほうがいいような気がする。

千趣会 讃岐うどんの会
今回はちゃんと自前で注文しよう!と思っていたので、注文しました。
山越やーい。
あーなんか、香川にうどん食べに行きたくなったかも。今年の天皇杯は丸亀でいい試合やってくれないかなぁ。
(丸亀:香川にある競技場。天皇杯はなぜかここで必ず1試合は予定がくまれている)

ゴーゴー!ふぁいなんす☆タウン
ちょっと調べ物があって財務省のページに行ったのですが、気の迷いでバナーをつついたら・・・危うく笑い死にしてしまうところでした。
すごいですよ。財務省。
とりあえず、ここのトップページだけは一度はいってみてもよいかと思います。

しかしほんと、なにしてるんだろうなぁ。
仕事しろよ、高浜。

◆◇◆◇◆

今日はほぼ徹で朝から病院のハシゴしたあと仮眠、昼過ぎから地元友達のS木とららぽーとへ。
当然、東京パン屋ストリートに行ってきたのですが・・・おもっていたよりは混んでいなかったかな。
もっとも佐世保バーガーは50分待ちでしたが。佐世保バーガーは雨の日の平日とかに挑戦しにいくといいのかも・・・ってそりゃいつだよ。ここのところ、体調不良以外で会社休む日なんかないのに。
サンドウィッチを食べて幸せ。やっぱり焼きたてパンは幸せです。

TAROかまやつのミニライブをみて、ドッグランで大きい犬が小さい犬に追いかけられて逃げ回るのを、へたれ好きとして生暖かい目で見守り、猫を見てうっとりし、そしてラ・メゾンなんとかでパスタとタルトを食べ、無印良品できなこチョコと紅茶バウムと折り畳み傘を買い、いろいろなお店をぶらぶらして、地元へ帰宅。

地元で久しぶりにショッピングセンターが開いているのを見たので、おもわず飛び込んで1万円ほど小物をちまちま買いまくり。
えーと・・・食物繊維サプリメントと美容液と、詰め替えファンデとパフと・・・まあそんなかんじです。


帰宅してからはおとなしく仕事を続けていたのですが、さきほどぷっつりきて、ネットに逃避。
千趣会で讃岐うどんと社内でつかう冷房除けカーディガンを買って、ほぼ日でハラマキ買って、そこで気がつきました。

どうやら高浜さん、ストレスがたまっているようですよ!
とりあえず今週末の山を越したら、温泉でも行こうかなぁ。
どうよK木?とりあえず煮られにいかんかね。

◆◇◆◇◆

それではまた、仕事に戻るか。いや、寝るか・・・でも寝たら死ぬ・・・じゃなくてもうおきられない予感がする・・・
やっぱりおとなしく仕事します。

こんなに仕事を押し付けたあの上司、というかT代!
いつか呪い殺してやる~!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.04

帰ってきたもの。

あまりにびっくりしたので、一言だけ。

5/14の日記に書いた、夜中に通りすがりの人にお金を貸してくれと頼まれた件。

http://takahama.txt-nifty.com/blog/2005/05/post_1d5e.html
(この日の一番した)

なんと今日、お金が帰ってきましたよ。
わーびっくり。

あの人・・・あんなにパニック体質で世の中ちゃんとわたっていけるのかしら。
いまさらながらにちょっと心配です。

さて、今晩は日本vsバーレーンを見ながら、仕事します。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.06.03

ついてない日

現場の仕事をあげて山手線に乗ったのが23時すぎ。
乗換に便利な降車口近くまで車内を歩き、手近な空席に座って目を閉じたら…閉じる間際に隣のオジさんの携帯の画面が、一瞬見えました。

目を閉じたあと、激しい違和感を感じてもう一度薄目をあけると、オジさんは携帯を慌てて操作しています。なにやらファイルをどうにかしている模様です。
そして、視界の端に映ったのは、紛れもなく先程私が携帯画面で目にした光景。

具体的に言うなら、
酔ったおねーちゃんが、膝上20センチ近いスリットの服で、足を広げている…というやつです。


・・・・・。


やべー、見ちゃったよ。
というのが、正直な感想でした。
ついで、気がつかなきゃよかったなあとも考えました。

が、見てしまったというか、気がついてしまったのに、放置するわけにも行きません。

仕方なく、ものすごーく低姿勢に『一瞬なんですが、あなたの携帯画面に向かいの方のスカートの中というか、足が見えたんですが』ということを申し出ると、『携帯を買い替えたばかりでいじり方がわからない。そうなってましたか?』とのお返事。

待受がデフォルト画面でもない人間のたわ言など信じちゃいませんでしたが、正直なところ、この場合は酔って足をひろげて寝てるねーちゃんにも問題があると高浜は思うので、さらに低姿勢で間違えてとれたかもしれない携帯の画像だけ消すように求めたら、消し方もわからないと言うので、もひとつ低姿勢になって携帯を借りて、その場でムービーを消去させていただきました。

被害者は泥酔してるし、ムービーはそれ一個だけで写真もなかったので、鉄道警察には連絡なし。

いやな帰り道でした。

まあでも、おっちゃんの気持ちもわからないでもないですよ。
ほろ酔い加減で電車に乗ったら、向かいの席のねーちゃんが酔っ払って足広げて座ってるんですよ。
しかも車内はガラガラ。
そらつい見たくもなるでしょうとも。酔った勢いでうっかりムービーとりたくもなりますよ。

やっちゃいかんけどね。

◆◇◆◇◆

そんなことをしたあと、自宅で朝まで持ち帰り仕事。

携帯には友達が離婚したメールが届くし、なんというかついてない一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.02

風呂に不要なもの

うちの会社は極めて一部の人だけが、グループ会社の寮に三年まで住むことがを許される。
去年の新人Aくんは九州採用なのに東京勤務を命じられたため、今年から例外の仲間入りをすることになった。

そんなある日、寮の風呂場で話し掛けてきた人がいたそうだ。仮に彼をBさんとしよう。
話を聞くと、Bさんはグループ会社の、まったく接点がない業界の人で。異業種交流とやらの言葉が脳裏できらめいたAくんは、彼と親しくなれたらなと考えたそうだ。

幸いにも二人は気が合い、すぐに飲みや遊びに行く仲になった。
2ヶ月後に彼が、『一緒に新宿二丁目に行かないか』と誘ってくるまでは。


と、今日の昼休みにこんな話を聞いたわけだが、この話で一番大事なのはオチではない。

同じ寮に住んでいるHさんは、最初からBさんは怪しいと思い、Aくんにそれとなく忠告していたというのだ。
その理由がこれだ。

『だってあいつ、風呂場にメガネかけてくるんだぜ?』


なるほど。
裸眼で0.1ない高浜でも、旅行先の風呂ではメガネあるいはコンタクトを使用しますが、自宅では使いません。

そらまあ確かに怪しいですね。うん。

◆◇◆◇◆

で、お知らせというか。
もしかするとこれから来週まで更新できないかもしれません。

現場は四半期リリースに向けて普通に忙しいだけなんですが、会社から業務とは別に要求されている仕事と資格試験勉強が本当にヤバイので。
(資格試験はもう諦め気味ですが)

いやでも、現実逃避になにかあげちゃうかもな。

さて、ソフトもインストールできたし、本格的に仕事はじめますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.01

おめでとう!

本社で6時間耐久会議。

帰社→耐久会議→帰宅で8時間休憩なしになったこの日は、高浜さんの生理(もどき)二日目でした。

こんなことがあるから、職場では昼間から『多い日も朝まで安心』を使わないと落ち着きません。

某内田春菊氏は、昼間から栓以外を使うなんて理解できない派で、そんな女性をさんざんけなしているのですが…世の中は好きな時間にトイレに行ける女性ばかりで構成されてはいない、ということを誰か彼女に教えてやってはくれないだろうか。


いや、そんなことより、耐久会議で作業時間が潰れた月末庶務を誰かさばいてください…明日何時に出勤すればいいんだ?

◆◇◆◇◆

昨日、中学時代の友達から結婚しますハガキが届いていたことに、今朝気がついた。

これでどうやら、中学時代の仲間内で、事実婚も法律婚もしていないラストは高浜が華麗にいただくようです。

高校時代の仲間内でも、ビリの座に着くことは、ほぼ疑いようがありません。
(もう一人未婚の友達がいるが、7年越しの彼氏がいる)

負け犬街道まっしぐらだね、高浜さん。

まあ、なにはともあれ、めでたいことです。
おめでとう!
くれぐれも、式の準備で身体を壊したりしないようにね。

…ついでなので、おたくに偏見がなくて私と気が合いそうな人を、誰か紹介してくださいw

◆◇◆◇◆

アマゾンから『好きなだけ、書影を使ってよし!』こと、アフィリエイト承認が届いたのに…。

五月の新規読書は週末にあげます。すみません、おやすみなさい…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »