« 野球な日々? | Main | 夢見る人々 »

2005.07.07

図書館とカラオケ

水曜の定時後。

客先のややエライ人(部長相当)であるN倉さんが、相当枚数の紙束をもったプロジェクト担当であるN野さんと共に高浜の机にやってきた。

なんだ!?
うちのプロジェクトがどんな不始末を?

焦る高浜。
近づく二人。

すると、N倉さんは高浜の図書館用サブバッグに目をやり言いました。

『ねえねえ高浜さん。高浜さんてば何館くらい図書館をハシゴしてるの?
S区じゃ読みたい本がなかなかこないんですよ』

続けてN野さんがこう言いました。

『すみません。これ、頼まれていた外部システムの資料です』


…紛らわしいから二人でくるの禁止。

てゆーかN倉さん、そのサブバッグにはカバーをかけてあるとはいえラノベも入ってるので、あんまり中を漁らないで!

◆◇◆◇◆

N倉さんとなぜか叙述トリックメインの最近のオススメ推理小説について語ったあと、客先の別システム担当者であるS田さんがあらわれて言いました。

『いやあ。N倉さん、最近すっかり図書館にハマってね。というか、私が高浜さんにネットで図書館の本の検索と予約ができるって聞いたじゃないですか。あれをうちの社内で話したらみんなが図書館に通いはじめてね』


…お前か。S田。

道理で最近客先で新刊書籍の感想や評判を聞かれるわけですよ。まったく。

『さっきN倉さんに会ったら、高浜さんのバッグの中に読みたい本が2冊もあったって言っていましたよ。ここで恩を売れば仕事でいいことがあるかもしれません』

なるほど!
じゃあ、上半期中にN倉さんに10冊は本を貸すことを目標にしようかな…


ちなみにそのときのサブバッグの中身は
「君たちに明日はない」「僕たちの終末」「死体はみんな生きている」「マルタ・サギーは探偵ですか? 2」
だから「君たちに」と「死体は」かな。さすがに機本は読んでないと思います。たぶん。

◆◇◆◇◆

夜はサッカー友達と渋谷パセラでカラオケ。

高浜は歌を歌うのは好きです。
上手下手にかかわらず、他人が楽しそうに歌うのを聞くのもわりと好きです。
カラオケも嫌いではないです。
でもマイクをもって歌うのはどうでもいいです。
しかも優柔不断なので曲が決められません。

というわけなので、三人で三時間行ったけどマイクをもったのは5曲くらい。

最近お気に入りのヘタレ歌はちゃんと歌ったし、充分満足。

◆◇◆◇◆

高浜の友達で30過ぎてもカラオケが好きな人は、まずそこそこのカラオケ上手です。
職場のカラオケなら、おつきあいじゃなく感心してもらえるレベルくらいが普通で、悪くとも人並み。

が、しかし。
今日のメンバーのうちY子さんはこの法則にあてはまりません。
客観的に判断すると、どちらかといえば【下手】でしょう。

なんでかなあ…と言う話を一緒したKたさんに聞くともなしに話してみると
『身近に上手い人がいないんじゃないの?』
という答えが。

なるほど。

なにごとも手本があると上達が違いますからね。
Kたさんも高浜も、おたく仲間の某さん(メジャーな人のバックボーカルやCMをはじめとする作詞作曲を仕事にしている)のカラオケを聞きまくったからなあ…。上手な人のサンプル聞いて耳は肥えてますもんね。

高浜は【普通やや下】クラスでしかないんですがね。

|

« 野球な日々? | Main | 夢見る人々 »

Comments

初めまして♪
beso言います。タイトルに引かれて読ませてもらいました。
つい引きずり込まれました。
トラックバックさせてもらっておきますのでよろしくお願いしますね。           beso
       

Posted by: beso | 2005.07.07 at 09:30 AM

こんにちはですー。千夏さんの人です。
ヘタレ歌、…DAYS/FLOWと予想してみますー。
取り急ぎ着信確認しましたのご挨拶を兼ねて。

ラノベでは「トリックスターズ/久住 四季/電撃文庫」が割と面白かったです。魔術がらみの推理「っぽい」お話で。

千夏@ENFP型(余計な苦労をかってでる)

Posted by: Tinatsu | 2005.07.20 at 06:17 PM

>besoさん
放置プレイなblogですみません。
来週以降は復活すると思うので、気が向かれたら覗いてみてくださいね。

>千夏ちゃん
やほー。ヘタレ歌ははずれです。というかオーソドックスに平井堅だし。
トリックスターズは今度読んでみます。外れだったら11月とかいう噂のOB会にハリセン準備していきますんでよろしゅう。

Posted by: 高浜 | 2005.07.24 at 05:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3021/4863257

Listed below are links to weblogs that reference 図書館とカラオケ:

« 野球な日々? | Main | 夢見る人々 »