« July 2005 | Main | September 2005 »

2005.08.22

おたくな日々。(BlogPet)

きょう高浜で、ひまびっくり♪
ここまで高浜でひまをびっくりしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.16

おたくな日々。

今週はびっくり!なんと1週間に一度かいてますよ!
すごい、高浜さん、すごい!!!

そういえば8年くらい前は毎日サイト更新してたんですよね。
うーん、あのころのエネルギッシュな私はどこに消えたんでしょう。
スタジアムの彼方かな。

★☆★☆★

さて。水曜日はジェフサポの友達のお誘いで18時からの蘇我スタジアム見学会。

放送席や監督室やドーピング検査室やら、日ごろは絶対におめにかかることのない場所を見てきてかなり堪能。
Kたさん、ありがとー!!!

ちなみに採点は・・・(星が三つで満点)

1.セキュリティ(★★)
 外見については未完成のため、ノーコメント。でも、客席ひとつひとつをアップで写せるカメラとそれを録画している装置はそれなりに有効な気がします。
 いえ・・・理性を失ったケダモノには何の役にもたたないでしょうが、賠償くらいはね。

2.見やすさ(★★☆)
 それなり。関東J1でもカシマや日立柏の1列目にはかないませんが、最後段の近さは・・・日立柏の次じゃないかと思います。
 ビジョンは片方のみ。アウェイは我慢。

3.快適さ(★☆)
 風通しはそれなりに良いです。ただし雨避けの屋根はメインサイドバック全部ありますが、前から6列目くらい(と、風の強い日は後ろの何列か)は覚悟したほうがいいかもしれません。
 ドリンクホルダーもメインとバックにしかついていません。サイドは我慢。

4.アクセス(★☆)
 電車でのアクセスはかなりよくなりました。蘇我駅から徒歩で十分です。ただし車でのアクセスは・・・。なにせ駐車場がありません。近くに複合商業施設があるので、そこの駐車場にお世話になる人が多いとは思いますが、もともとのホームタウンが失礼ながら田舎(=車でスタジアムに来るのが当然)だったことを考えると、ちょっといただけないかな。

5.騒動耐久性(☆)
 正直に言って、あんまりよくないです。監視カメラこそついていますが、最前段からは飛び降り放題。各柱にスピーカーがついていて音響はとてもよいのですが、おそらくあのスピーカーも壊すのは簡単でしょう。
 サポーターの良心に期待するしかないかんじ。

6.サポーターにとって(★☆)
 屋根がついたことで応援の声が響きやすくなったのはとても良いと思います。ただし横断幕がどうやらあんまり張れない模様。一緒に行った友達は横断幕をどうするか真剣に悩んでいました。ただ、スタジアムの建築費や維持費を考えると横断幕より広告のが大事な気がしなくもないですしね。
 応援は幕を張りっぱなしじゃなくても、プロ野球や外国みたいに手持ち看板や手持ち幕でも出来るはずだし。

まあ、トータルでは大変面白かったです。

★☆★☆★

木曜は仕事で瀕死。
会社で徹夜・・・すると途中で仕事が終わったときに困るので、仕事を持ち帰って終電で帰ってきました。

下半期に一人首を切ることを相手の会社にマネージャー経由で連絡。
ううう・・・これでまたしばらくその人の顔を見るのがつらい。

★☆★☆★

金曜はサバト1日目。
K木のところでのんびりとしてました。
朝まで仕事をしていたために、モーニングコールがかかってきたときは本気で電話をたたききろうかと思いましたが、切らなくてよかったです・・・殺される・・・。

土曜は朝イチダッシュをちょいと決めた後は某Sちゃんところでのんびり。
この日の帰りは某甘味屋でK木とごはん→カキ氷。
ん・・・そういえば一日目ってどうしたっけ・・・記憶がないな・・・

日曜はやはりK木に連れられてかなりのんびり。
キッチンソープ(というか手作り石鹸)を2000円ほど仕入れたので、ちょっと幸せ。
最近はミルククレンジングをはじめてみたのであんまり石鹸は使わないんですが、例えば手を洗うにしろ、化学薬品がっつり系の石鹸を使うよりは無添加石鹸のほうが確かに調子がいいです。
マルセイユ石鹸とかを使わないのは・・・遊び心、かな。
この日はK木と牛角で焼肉。店員さんに会計を打ち間違えられ、お姉ちゃんはドジッ子で、まあ・・・面白かったですよ。

ちなみにK木は基本的にいらちな性格ですが、ドジッ子には大変な寛容ぶりを見せてくれます。
彼女のそんな姿をみるにつけ、『そうね、あなたは男女問わず、観察対象としてのドジは大好きだものね』と心の中でほくそ笑む私なのでした。

★☆★☆★

月曜は普通に仕事。
毎年思うのですが、お盆の電車がすいている時期に会社に行くと、とっても負けた気分がします。

ところで今日は高浜、恐ろしいことを発見してしまいました。
フロアのあちこちに、不自然な日焼けをした男性がたくさんいるのです。
しかも、日焼けをした人はそれと思って見ると、あきらかにおたくなのです。

おそろしい・・・日焼け止めは大事ですよね。うん。

というか、机の上に美少女フィギュアは社会人としてどうなの?

(帰りがそこそこ遅くなったらフロアの最終退出になってしまい、ついでなので今日おたくだと目星をつけた人の机を観察してきたところ、誰もがもれなく食玩フィギュアを置いていました。一番すごい人はおたくカレンダーに美少女フィギュア9体。そらやりすぎですって・・・)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.08.09

おたく死すべし

月曜は朝からぼんやり。

久しぶりに仕事が忙しかったので、感覚が戻らないというか、頑張って夜中にココログあげたのにあっというまにこうさぎに蹂躙されてがっかりというか。

いや、2週に一度こうさぎが跳ねる設定にしたのは、私自身なんですが。

◆◇◆◇◆

そんな中、携帯でお気に入りを巡回していたら、町山智浩アメリカ日記(http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/)の8月4日の記事で『こんなのが自爆テロ犯の特徴だから、射殺してまうで』というアメリカでの記事に触れていて、失笑。
町山さんが書いている通り、一部のおたくはかなり射殺されてしまいそうです。
いまこそおたく界に外圧によるファッション革命を!

個人的には、ファッション革命より風呂革命なんですが。おたくに限らず。

勤務先のビルに何人かいるんですよね。明らかに臭い人が。
夏は朝風呂を一般常識にしてくれないかな〜。

◆◇◆◇◆

最近、通勤電車に乗りあわせてくる推定高校生に田舎っぽいというか、物慣れないかんじのが増えたなあと感じていました。
しかも彼らは一様に部活スタイルなんですよ。

夏休みだから強豪高が遠征にきてる…わりには先生がいないし…

そう、悩んでいたんですが、今日やっと気がつきました。
インターハイですよ、インターハイ!

ちなみに今日、私がそれに気がつく原因となった女子高生の群れは、一人が電車に乗りはぐれてパニックになって面白かったです。

お嬢ちゃん。
都会では朝の電車に、見知らぬ人の背中を押して乗り込むのは普通なんだよ。
そんな泣きそうな顔をしていたらいつまでも乗れないし、乗り遅れたからって訛り丸出しで大騒ぎしなくてもすぐ次の電車がくるからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.08

さらに2週間分と7月の新規読書(BlogPet)

今日ネットで状態や広い状態や、電池と大きい状態とかを生存報告状態
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さらに2週間分と7月の新規読書

すっかり2週に1度の生存報告状態。
なぜって・・・やっぱり携帯の電池が持たないからかなあ。
今週は一回くらいあげられるといいですねえ。

◆◇◆◇◆

7/25(月)~/31(日)

月曜は地震のために天井をつたう管から落ちてきたほこりがあちこちに散乱していて職場が大騒ぎ。13年分のすす払いを一気に済ませようとは、地震も面倒くさがりです。
木曜は鹿島vsマンチェスターユナイテッド。お気に入りの選手が活躍していて大喜びだったのに、途中で守備固めのために引っ込んでしまいました。彼にしてみたら一生に一度の有名人とユニフォーム交換できるかもしれないチャンスだったのに・・・監督め。

土曜は磐田vsバイエルンミュンヘン。
試合は甥っ子の面倒を見させられて遅刻したのですが、ゴールを見られたので満足。試合後はK木と代々木でドイツビール三昧。久しぶりに酔っ払ってこけたあげく、壁の角に頭をぶつけ、さらに床に倒れるという醜態をさらすおねえちゃんを見てしまいました。その前に彼氏にしなだれかかっていたんですが・・・酔って男子トイレでリバースしているようでは、百年の恋も冷めそうです。
頑張れおにいちゃん。

日曜の昼は友達と映画ハガレン。なんともすごいツッコミどころ満載の映画で、友達と首をひねって出てきました。はやく皇帝ペンギンでも見て癒されたい。
そして夜は高校時代の友達と飲み会。焼肉なんか久しぶりに食べましたが・・・昔に比べると食欲がなくなりました。肉の質がイマイチだったせいではない、と思います。
ちなみに某I原とかと話題にしたのは、子供を産む限界について。K木ともちょろっと話したことがありますが、やはりそろそろ産む限界を考えないとなぁ。結婚は死の床でもできますが、出産はそうもいかないですからね。

◆◇◆◇◆

8/1(月)~/7(日)

仕事がそろそろやばいかんじ。なぜってそれは今のサブリーダー(協力会社)が協力会社さんの中で出世したので、うちから引き上げたいとの通告があったから。
まあ確かに・・・課長をいつまでも下でこきつかっているわけにもいかないでしょうしと、10月以降でOKを出しました。あああ・・・彼がいればワールドカップも安心して出かけられたのに、ドイツまでに誰か育てないと・・・。しかも、今はなんとか週1は定時であがれるのに、彼がいないと定時でなんかあがれなくなりそう・・・どうしよ。

火曜はカリフォルニア・キュイジーヌ。
メインでうっかり鳩を頼んだのですが、頼んでから『しまった・・・鳩・・・硬いよなあ』と考えたら案の定その通り。ううう・・・鳩め・・・。
プリプリしているので嫌いじゃないんですが、いろいろと慣れない環境で食べるには不向きな食材ですよね、鳩。ナイフ使いをためされるというか。いやでも好きなんですけど。

金曜はうっかり携帯を忘れて出社。
そしてそのまま肩こりをどうにかしようとマッサージ椅子目当てに漫画喫茶に突っ込んで意識不明になったために、メールがたまりまくり。
PCですら2週に1度も立ち上げれば満足という、基本的にはネットどーでもいい症の高浜なので、土曜の夕方に携帯を見ることを忘れていたのを思い出すまでうっかり全スルー。
・・・172通もたまってました。自宅メールの転送もあるとはいえ、よくもまあこんだけくるものです。会社の仕事メールと併せると、一日に何通処理しているんでしょう。たまったメールは日曜になんとか処理終了。

しかし仕事終わらないなあ。月曜もお持ち帰りかも。

◆◇◆◇◆

7月の新規読書

今月は早かった!って、十分遅いんですが、7月の読書記録@mixi。分類は相変わらず適当。星がついているものには一応、アマゾンとのリンクを張っておきます。
ほかは自分でお願いします。(アフィリエイトに対する情熱審査とかなくてよかった・・・)

★★:わりと好き。ひろく一般にそれなりにオススメ。
◆◆:一部のマニアにそれなりにオススメ。
★:普通の人が買ってもよいかも。
◆:マニア、あるいは本題を惜しまない人なら買ってもよいかも。
×:ト○デモ本マニアなあなたにオススメ。

【児童・スポーツ】
チョコレート工場の秘密(ロアルド・ダール)◆&★★/ダヤン、わちふぃーるどへ(池田あきこ)/風神秘抄(萩原規子)◆&★/オリエント急行とパンドラの匣(はやみねかおる)/神様ゲーム(麻耶雄嵩)/プロ野球選手という生き方(高比良公成)/メジャーリーグの愛され方(冷泉彰彦)/サッカーでメシが食えるか?(スタジオダンク編)/プロ野球選手を輩出しているコノ高校!(手束仁)

【SF・ミステリ】
僕たちの終末(機本伸司)/ダウン・ツ・ヘヴン(森博嗣)/サマー/タイム/トラベラー 1(新城カズマ)◆/扉は閉ざされたまま(石持浅海)/海の底(有川浩)/ラッシュライフ/死神の精度(以上、伊坂幸太郎)◆&★/アルレッキーノの柩(真瀬もと)/ぼくが愛したゴウスト(打海文三)◆&★

【小説・エッセイ】
君たちに明日はない(垣根涼介)/子供たち怒る怒る怒る(佐藤友哉)/SPEED(金城一紀)/蒲公英草紙(恩田陸)/投資アドバイザー有利子(幸田真音)/となり町戦争(三崎亜記)/いつかパラソルの下で(森絵都)◆&★/上陸(五條瑛)/さもなくば喪服を(ラリー・コリンズ&ドミニク・ラピエール)

【上に入らなかったりよくわからない本】
ネットノベル・パーフェクトガイド(三浦一則)/世界冷や汗ひとり旅(西本健一郎)/わたしは、こうして北朝鮮で生き抜いた!(梁東河&中平信也)/朝鮮高校の青春(金漢一)/戦場のハローワーク(加藤健二郎)/世界を見る目が変わる50の事実(ジェシカ・ウィリアムズ)/死体はみんな生きている(メアリー・ローチ)◆/現役ヤクザが本音で言うで(大東順)/59番目のプロポーズ(アルテイシア)◆◆&★/なぜ家族は殺し合ったのか(佐木隆三)/サニーサイドアップの仕事術(峰如之介)/冲方式ストーリー創作塾(冲方丁)

【ラノベ・おたく】
煉獄のエスクード(貴子潤一郎)/蟲と眼球とテディベア/狂乱家族日記 壱さつめ(以上、日日日)/スラムオンライン(桜坂洋)/i.d.Ⅰ~Ⅱ(三雲岳斗)/マルタ・サギーは探偵ですか? a collection of s./マルタ・サギーは探偵ですか? 2(以上、野梨原花南)/ねこだらけ物語(一条理希)/想いはいつも線香花火 2(一色銀河)/欠けゆく白銀の砂時計(雪乃紗衣)/薔薇のミルフィーユ(今野緒雪)/売られた姫君(奈波はるか)/エキセントリック・ゲーム(真瀬もと)/西風の皇子/闇色の少年王(以上、喜多みどり)/夢のころ、夢の町で。(菅野彰)/バイオリン弾きの弟子たち(秋月こお)/僕は野球に恋をした 2(樹生かなめ)/キャットテールレポート 3(新田一実)/太陽の恋人/好きの鼓動(以上、岩本薫)/step by step(月村圭)

【コミック】
鋼の錬金術師 11(荒川弘)/DEATH NOTE 7(大場つぐみ&小畑健)/家庭教師ヒットマン REBORN 5(天野明)/テニスの王子様 29(許斐剛)/アイシールド21 14(稲垣理一郎&村田雄介)/HUNTER×HUNTER 22(冨樫義博)/D.Gray-man 5(星野桂)/ONE PIECE 38(尾田栄一郎)/ユート 1(ほったゆみ&河野慶)/こわしや我聞 1~6(藤木俊)/金色のガッシュ!! 21(雷句誠)/WILD LIFE 13(藤崎聖人)/ゴッドハンド輝 24(山本航暉)/クニミツの政 25(安童夕馬&朝基まさし)/ブリザードアクセル 1(鈴木央)/からくりサーカス 38(藤田和日郎)/クロザクロ 1~4(夏目義徳)/おおきく振りかぶって 4(ひぐちアサ)/capeta 8(曽田正人)/BECK 22~23(ハロルド作石)/紅色魔術探偵団(山田章博)/沈夫人の料理人 3(深巳琳子)/現在官僚系もふ 1(鍋田吉郎&並木洋美)/ぼくらの 3(鬼頭莫宏)/はるか17 7(山崎さやか)/電車男 1~2(原秀則)/カッパの飼い方 1~4(石川優吾)/桜蘭高校ホスト部 6(葉鳥ビスコ)/アラクレ 1(藤原規代)/幸福喫茶3丁目 1(松月滉)/少年 2(西炯子)/一緒に遭難したい人 2(西村しのぶ)/ラブやん 5(田丸浩史)/ケロロ軍曹 1~2(吉崎観音)/おいピータン 7(伊藤理沙)/チクチワワ(みずしな孝之)/診療再開!小さく弱い人たちへ(松山花子)/Honey/Chocolate/隣人をアイそう/誰かを好きな人(以上、奥田七緒)/ブリリアント★BLUE 2(依田沙江美)


今月のトピックスは・・・あまりないなあ。
そこそこ読んだような気がしていたんですが、あんまり先月までと変わりないですね。

個別にコメントする本としては・・・


『となり町戦争』三崎亜紀。
リアル不在という今らしさを切り取っていて、村上春樹っぽさも漂っていると思います。が、別になんとも。上手さは伝わったんですが・・・。新人賞はとれると思いますが、これが直木賞とれなかったのは当然じゃないのかな。


『59番目のプロポーズ』アルテイシア。
電車男がいっぱいのかけそば的面白さ(主役は電車でもエルメスでもなく、板の住人)だったのに対して、こちらはちゃんと恋愛話。偽モテ(会話などで相手の希望する答えを返してしまうことで好かれる)してしまいがちな女性にはかなりお勧め。え、高浜ですか。告ってくれる人のほとんどが偽モテの結果だと思いますよ。残念ながら。異様にオヤジ受けするあたりは、偽モテの最たるものだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »