« 10/16_机の進化 | Main | 10/18_散歩 »

2005.10.18

10/17_ビールは注ぎ方も大切です

月曜は新橋勤務の知人と、新橋の某ビール屋。

知人には仕事を中抜けしてきたというのに、ビール三杯つきあわせてしまいました。反省。
いやその…私は別に勧めなかったですよ。
上司はなにも叱らない野放しだからと笑顔の知人を止めもしませんでしたが。


今日行ったのは、ビールの注ぎ方名人と評判の方がいるお店だったのですが、確かに泡は信じられないほどクリーミー。
上に爪楊枝とか立てたら本気で立ちそうです。

そんなすごいテクニックのお店なのに国産生がアサヒなのを見て
「俺さあ、母親の遺言でスーパードライだけは飲むなって言われてるんだよね」
「奇遇ですね。私も私の遺言で同じことを言われたんですよ」
と、しらじらしい会話を交わす二人。

しかし、さすがは名人。
二人ともアサヒにそんな良い印象はなかったはずなのに、少なくともアサヒ黒生はかつて飲んだ味とは別物のようでした。
あれならまた行ってもいいなあ。

興味のある友達は声をかけてください。

◆◇◆◇◆

プロ野球プレーオフは王監督にとって今年も厳しい結果になりましたね。

マリスタの日本シリーズチケットを実は持っていた高浜さんは、かなり激しくロッテを応援していたのですが、さすがに逆転されたときの王監督の顔をみたら喜びきれません。

アメリカみたいにリーグが地区毎にわかれているわけでもないのに、二年連続あれではあんまりですよね…。

そんでもってバレンタインはよくコバマサ使ったなと感心。命拾いおめでとう、コバマサ!

◆◇◆◇◆

新規読書

ファンタジーブックガイド(ファンタGメン'05)
震度0(横山秀夫)

『震度0』。あー…そのー…横山秀夫としては低めなクオリティじゃないかと。あえてコメントすると、ときどき「阪神大震災をこんな使い方するなら、使う意味があったのか」という感想を目にしていましたが、それはさすがに気持ちが冷静な判断を曇らせているのではないかと。ただし、今回はそう思わせてしまう程には上手く、意図した効果を気付かせないほど微妙だなあとも思っているんですけどね。

|

« 10/16_机の進化 | Main | 10/18_散歩 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3021/6460930

Listed below are links to weblogs that reference 10/17_ビールは注ぎ方も大切です:

« 10/16_机の進化 | Main | 10/18_散歩 »