« 10/19_男脳女脳 | Main | 10/21_秋の気配 »

2005.10.22

10/20_対比の妙

木曜日。
高浜が見たうちで、あなたがよりいたたまれなさを感じるのはどちらですか?

1.電車の中で『幸せになれる』系の本を付箋&マーカーつきで熟読する、今年物ファッションに身をつつんではいるが垢抜けない女性
2.電車の中で『ちょい悪オヤジになる』系の雑誌をあちこち切り抜いては手帳にはさみこむ、頭髪に不自由でお腹にゆとりのある油ギッシュな男性


ちなみに高浜は、自分自身が電車の中に何冊も本を詰めたサブバッグを持ち込む、通勤電車のはた迷惑なやつだろうので、こんな人を見ると自分の痛いところをみているようで大変切なくなります。

月曜とか週末に読んだ本と帰りの電車で読む本をまとめて持って行くので、10冊とか持っていることありますからね…ランチバッグサイズとはいえ角があたれば立派な凶器です。
ごめんなさい…。

◆◇◆◇◆

昨日、地震があった。

ということを知ったのは、会社でぼんやりニュースサイトめぐりをしているときだった。

高浜が『昨日、地震があったんだって、いまニュース見るまで知らなかったー』と言ったら、新人のI田くんが『マジっすか高浜さん。俺も夜のニュースまで気がついてなかったけど、めちゃくちゃ鈍いですよね』と返してきた。
そうかも…と思いながら地震の発生時間をみていたら気がつきました。
『でもさー、この時間は私、電車に乗ってたからスゴイ鈍いってわけじゃないと思うよ。まわりも誰も反応してなかったし』
そう反論したところ、突如としてI田くんが『ああっ!!』と叫びました。

あまりの大声にトレーナーのSさんが『おいおい、お前どうしたよ』と聞くと、I田さんはこう答えたのです。


昨日歩いてたら立ちくらみがして、『俺ももう年かな』って考えてたんですけどー、
もしかしなくてもあれって地震だったんですよ!


…へええ。
で、誰が鈍いかもう一度言ってくれるかな。
ね、I田さん?


高浜さんがにっこりと、そう返すそばで、Sさんは『おらお前、リーダーが聞いてるんだから答えろよ』とにやにや笑っていたとかいないとか。

おそろしい職場ですね。

◆◇◆◇◆

新規読書

少女には向かない職業(桜庭一樹)

パターン化してきたように読めるのは気のせいですかね?

|

« 10/19_男脳女脳 | Main | 10/21_秋の気配 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3021/6519610

Listed below are links to weblogs that reference 10/20_対比の妙:

« 10/19_男脳女脳 | Main | 10/21_秋の気配 »