« 10/25_読み勝ち? | Main | 10/27_個人情報保護 »

2005.10.28

10/27_祝・ロッテ日本一

ロッテが日本シリーズを制覇したので、水曜は慌ててココログを更新。
時事ネタはさっさとあげないとかもされてしまうのがいけません。
(『もやしもん』の影響で、最近『かもす』という言葉を使いがちな高浜さん)

しかし、最後が接戦だったおかげか、職場や私の身近な阪神ファンは拍子抜けするほど穏やかでした。
三試合連続で身も心も傷つけられたせいか、なにかを悟ってしまったようです。おそるべし、日本シリーズ。

まあ、どうせ来年が始まれば煩悩の塊に戻るんでしょうけど。

◆◇◆◇◆

えーと、誰だっけなあ。

パ・リーグの一位がプレーオフで日本シリーズに出られないのを評して

『巌流島の佐々木小次郎だ。あれだけ待たされて勝てるわけがない』

とか書いていたのを去年かなんかに読んだ記憶があるのですが、今年の阪神も結局のところこの言葉で片付けてしまうことができるのかも。

来年からはセ・リーグもプレーオフをするという話だし、パ・リーグのプレーオフも少し制度を変えるそうなので、小次郎は減るかもしれませんねえ。

◆◇◆◇◆

新規読書

警鐘(金子達仁&セルジオ越後)
萌え萌えジャパン(堀田純司)

『警鐘』。ジーコも協会もてめえらえーかげんにせい、という気持ちにあふれた本。
ところでセルジオ越後の書いていた、日本の中での地域毎のメンタリティの違いを生かす「北海道東北の寒い地域で守り、関東と静岡で中盤、九州と沖縄で攻め」は確かにステキかも…と思ったんですが、書かれなかった地域はどこ担当ですか、越後さん?
ホペイロ…いやいやまさか監督!?

|

« 10/25_読み勝ち? | Main | 10/27_個人情報保護 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3021/6693435

Listed below are links to weblogs that reference 10/27_祝・ロッテ日本一:

« 10/25_読み勝ち? | Main | 10/27_個人情報保護 »