« 放置中 | Main | 10/14_帰社した〜い! »

2005.10.14

少女漫画風調理台

うちの母は、最近料理教室に通い始めました。
とはいっても今でも充分に美味しい料理が作れるため、通うのもかなり変わった教室です。どれくらいかと言うと、現役の男性コックさんが生徒にいるくらい。

さてさて。
そんな母が本日、大変楽しげに教えてくれた料理教室の実態は…

開始15分前に教室に行ったら、貫禄のあるオバサマに『次からはあなた、もっと早くきてくださいね。新人は準備があるから』と出迎えられ。

実習が始まれば時を同じくして入った新メンバー三人に、誰も入るべき調理台の場所も道具の場所も教えようとせず。

調理が終わると床の雑巾掛けを命じられるが、終わったあとこれみよがしに男性の生徒がデッキブラシで掃除後をこすり、正しい掃除の仕方指導開始。

という、何年前の少女漫画かというものでした。

そのうち母は、
『!!
 包丁の柄に画鋲が!』
とか、顔に縦線入れて震えおののくのでしょうな。
プリマの道は厳しいね。


…まさしく、小人閑居(以下略)かと。やだなあ、もう。

◆◇◆◇◆

夜。
サッカー関係の知人にmixiを見られてもよいよう、プロフィールを微妙に改変。
ついでに日本酒系コミュを覗いてみたり。

秋になると

秋の味覚を食べたい!

和食食べたい

やっぱ日本酒でしょう

回路が働くのか、えらい日本酒が飲みたくなります。

そんなダメ人間高浜さんと『市川の某Tで秋の味覚を堪能しようツアー』、近日というか今月中に開催予定。
28日とかどでしょ?<こころあたりのみんな

◆◇◆◇◆

新規読書

査察機長(内田幹樹)
銀盤カレイドスコープ 5(海原零)

『査察機長』。またまた航空業界おもしろエッセイかと思ったら小説。そういえばサントリーミステリ大賞出身者でしたっけ。相変わらず小説は特異業界出身者のありがち作の域を出てはいませんが、逆に言えば作家としての最低水準には充分に届いているってことなんでしょうね。

『銀盤』普通に銀盤クオリティ。やはり下半期はここぞとばかりに出版攻勢をかけるようです。そりゃまあ…どんな出版社でも、そうするか。

|

« 放置中 | Main | 10/14_帰社した〜い! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3021/6391890

Listed below are links to weblogs that reference 少女漫画風調理台:

« 放置中 | Main | 10/14_帰社した〜い! »