2004.05.25

いきなり初期不良。

本日の高浜さんは、仕事を抜けてウキウキと有楽町のビックピーカン。
夏のボーナスも出ることだし、明日(25日)の給料でMP3プレーヤーかHDD-DVDレコーダーを買おうと下見に出かけたのだ。

が、その場で機能に一目ぼれしてしまったプレーヤーを、即買い。

iriver社のiFP-800というやつです。(これ
かわいいかわいい・・・と、帰宅してから楽しげに電源を入れようとしたら・・・電源が・・・電源が入りません。
クビをかしげながらメーカーのページにいったら、他の人の初期不良の症状とぴったり一致。

・・・いやまあ、その、高浜はよくあるんですけどね。初期不良にあたること。
なんかでもショック。
明日、ちゃんと交換にいけるかなぁ?

そうそう、iriver社はピーカンのお兄ちゃんが『サポートがとにかく良い』と薦めていたんですよね。
実際にトラぶってみて、メーカーサイトで同じ症状のトラブルレポートを見て助かった高浜としては、トラブルレポートを隠さない姿勢とか好感をもちました。さてさて、明日以降実際に交換に行かなくちゃ。


ちなみに、ビックピーカンの後はK木と待ち合わせて夕飯。
地元のホルモン料理の店に初挑戦したのですが、むっちゃくちゃ塩辛くて大変でしたよ。
なにせ、塩の粒が山ほど串の上にみえるんですから・・・。

=============================================
本日の新規読書
「capeta 4」曽田正人

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.17

google、詐欺商法に協力?

今日ばかりはわざと刺激的なタイトルをつけました。元ネタはこれ

悪徳商法マニアックス、某会社からの抗議でgoogleより削除される
悪徳商法マニアックスといえば、多少過激なところもありますが『これはもしかして詐欺?』と思ったときにそこに行って調べるのに非常に便利なサイトです。
少なくとも、今回抗議をかましたらしい『株式会社ウェディング』なんて会社よりよほど世のため人のためになるサイトです。
もちろん、社会人としてはgoogleの立場もわかりますが、
googleもバカなことしたな
というのが本音。

で、勝手に応援キャンペーン。
ココログといえば、すごいページビューのサイトからリンクを張られるシステムです。つまり、ここで書けば、googleではかなり上位に行くはず。高浜のへぼ日記なんかgoogleから削除されても痛くも痒くもないですもんね。
気が向いた友達(気が向いた方)は『株式会社ウェディング』をひっかければ自分のblogが表示されて、そこから悪徳商法マニアックスに飛べるように協力してください。
たとえまっとうな商売をしていたとしても、自社を賛美する記事を自分で作って売り上げを伸ばそうとするような会社は経営方針が間違ってると思います。

ついでだからお役立ちなここも貼っとくか。
WEB110

個人的な感想を述べると、今後こうやって自社に不利な記事を検索エンジンから削除する傾向はどんどん強まってくると思います。一時削除であれば、本当の誹謗中傷記事を避ける意味で問題ない(むしろ推奨されてもよい)と思いますが、問題はたとえ裁判で敗訴になったような会社からの抗議でも一度抗議によって削除したものを、検索エンジンが復元するとは思えないところかと。
削除したリストを検索エンジン側が公開していないので、削除されたかどうか削除サイトの運営者にはわからないのも問題ですよね。(復元依頼をかけようにも情報がないのでかけられない)
今後、webでの情報収集がますます一般化するにつれ、この手の問題はますます増えていくんだろうなぁ。
悪貨が良貨を駆逐するようなことにならなければ良いのですが。

◆◇◆◇◆

今日はマジメっぽく。

骨伝導携帯

先日おたく友達の家に泊まりに行った際に、ツーカーの骨伝導携帯のCMを見て『これって難聴の人でも使えるの?』と聞かれました。
で、説明としては『難聴には主に伝音性と感音性の二種類あって、鼓膜が駄目になったとかの人は使える』と言ったんですよね。

音が聞こえる仕組みというのは、『鼓膜が震えるなどで音をキャッチする』のと『内耳とか神経が音を脳に感じさせる』の二種類のプロセスがあります。
たとえば老人が耳が遠くなるのは『音をキャッチする』能力の低下。別に音を感じる仕組みが駄目になっているわけではない(のが普通)です。

そんなわけでこの携帯、実はドコモの『らくらくホン』シリーズより、老人向けかもしれないんですがそこらへんが多分困ってる人に伝わってないのが残念。
ちなみに先日、家電量販店に行ったらやっぱりこの携帯は難聴の方などに補助制度がありました。
もっと広まるといいですよねぇ。

ちなみに、老人性難聴で補聴器をつけている人にも実は『骨伝導補聴器』があります。補聴器は日常の雑音まで大きくしてしまうので、必要な音だけ大きくしたい人はそっちを使うとよいのかも。

ちなみに高浜は医者ではなく、普通のSEなので、もし難聴の仕組が間違ってたらごめんなさい。

◆◇◆◇◆

本日の高浜は部屋の掃除をしたり、過去の日記をアップしたり引きこもりライフを満喫。仕事もしてしまったあたり、満喫というにはちょっぴり欠けてますが。
毎日会社に行かず、仕事もせず、図書館と本屋だけ往復して引きこもりできたらなぁ・・・やっぱり本屋に転職するべきかしら?

あ、今週はちゃんと『マリみて』見たよ、大矩くん!!!
蓉子様はイメージ通り!令ちゃんはもっとダメな風にお願いしたい。

=============================================
昨日の新規読書(漫画喫茶分)
「スカイハイ カルマ 全2巻」高橋ツトム/「ES 1~4」惣領冬実/「武装錬金 1」和月伸宏/「リモート 8」こしばてつや/「クニミツの政 17」朝基まさし/「探偵学園Q 14」さとうふみや
本日の新規読書
「匂いの帝王」チャンドラー・バール

| | Comments (2) | TrackBack (3)